勉強法

タイミングが全て

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さん「タイミング」と聞いて何を考えますか?

 

 

「タイミングが全て」とは、よく言ったもので

恋愛や仕事など、色々な場でタイミングの重要さが

世間では言われていることもご存じかと思います。

 

 

何事も「タイミング」を間違えると

あれ?こんなはずじゃなかったのに…

ん?変な空気流れてる?

といったことが起こります。

これ、勉強でも言えることなんです。

 

 

ちょっと思い出してみてください。

学生時代先生から言われませんでしたか?

「予習・復習をしっかりしましょう」

「今日やったところは、今日中に復習しましょう」

「忘れないうちに、覚えているうちに復習しましょう」

確かに復習は大事です。

知識を定着させるため、自分の理解度を確認するため

復習をしてきたと思います。

 

 

さ、ここで「タイミング」の出番です。

この復習のタイミングを間違えると

せっかく勉強しても効果はあまり得られません。

 

 

では、いつ復習するか?

今でしょ、と言う声が聞こえてきそうですが(もう古いですね 笑)

今でしょ! / kobachan(コバネ) さんのイラスト - ニコニコ静 ...

 

 

ベストな復習のタイミング、というものがあります。

 

 

それは…

〇最初の復習は1日~2日後

〇2回目は7日後

〇3回目は16日後

〇4回目は35日後

〇5回目は62日後

 

 

これ、どういうことか分かりますか?

「分散学習」と言われるもので

復習の間隔を少しずつ伸ばしていくこと

知識の定着、暗記の定着を促すテクニックです。

 

 

と言われても

何日後かなんて、いちいち数えるの嫌だよ!

と言う方には朗報です 笑

2×2のルールでも大丈夫です。

 

 

どういうことか、というと

2日後

2週間後

2か月後

など、2で区切っていくやり方です。

 

 

これなら、最初復習して何日経ったっけ?

と、いうことにはならないのでおススメです。

 

 

そもそも、なぜ間隔を開けたほうが良いのか、について少し説明します。

 

 

ちょっと想像してみてください。

木工ボンドを使って、何か作るとしましょう。

ボンドが乾くまで時間がかかりますよね?

ボンドが乾く間もなく、次の工程に進もうとしたら、どうなりますか?

ボンドでくっ付けていた部分が取れて、あー…ってなりますよね?

ボンドが乾くまで「時間をかけて待たなければならない」のです。

 

 

これと同じで、1つのことを勉強した時に

私たちの脳は記憶に定着するまで相応の時間を有します。

1度勉強したことを日にちを開けて、再度復習することで

「あれ?あれって何だっけ?」の状態

そう、前回ブログでお伝えした「思い出す」状態が生まれるわけです。

この時に、記憶の部分が活性化され、初めて知識に定着していきます。

 

 

今回は「タイミング」についてでした。

勉強に限らず、日々色々なタイミングがあります。

タイミングを逃さず、しっかり自分自身のものにしていきたいですね。

運の正体はタイミング」の謎を解く! | Moon Sign

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP