その他

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さんの「夢」は何ですか?

 

 

 

今回は

この「夢」について書いていこうと思います。

 

 

今、何か夢がありますか?

幼い頃の夢は何でしたか?

それは叶いましたか?

 

 

私は

小さい頃、夢がコロコロ変わる人でした。

 

 

サッカー選手になりたい

パン屋さんになりたい

女優になりたい

歌手になりたい

 

 

たくさんの夢を持ってきました。

友達から

「え、また変わったの?」

と言われたこともありました。

 

 

今の小学生たちの夢は

「会社員になること」

なんだそうです。

 

 

それを知った時

何とも言えない気持ちになりました。

 

 

決して会社員が悪いとは思いません。

 

 

 

しかし、子どもらしい夢

というものがないことに

私は少し寂しい思いをしました。

 

 

 

アイドルになりたい

お花屋さんになりたい

など

 

 

 

子どもの頃なら1度は

誰しも思い描くものが載っていない。

 

 

 

現代の小学生は

とても現実的な考え方をしているのか

それとも

夢すら持てない世の中なのかもしれません。

 

 

 

コロナになり飲食業を始め

多くの会社が倒産に追い込まれ

生活が苦しくなったと訴える方も

多くいらっしゃると聞きます。

 

 

そんな中を生きる

子ども達の目には

大人は、どのように映っているのでしょう。

 

 

「いじめはいけない」

と教えるはずの大人が

会社でパワハラをしていたり

 

 

「学生の内は楽だよ」と

大人というのが

いかに大変かを話していたり

 

 

 

そんな大人たちの事を

どう思っているのでしょう。

 

 

そういう人たちをみて抱いた夢が

「会社員になりたい」というものなら

そんな空しいことはありません。

 

 

夢ばかり語ってたって

食べていけない

 

 

 

叶わない夢の方が多い

努力なんてしても無駄だ

 

 

そんな声が

聞こえてきそうです。

 

 

 

確かにそうかもしれません。

 

 

 

私も全ての努力が実ってきたわけでは

ありません。

 

 

 

全ての夢が叶ってきたわけでは

ありません。

 

 

 

多くの挫折や失敗を経験し

今ここにいます。

 

 

 

悔しい事

恥ずかしい事

泣きたい事

たくさんありました。

 

 

きっとこれからも

そういったことを経験していくのでしょう。

 

 

それでも私は

自分の抱いた夢を叶えるために

時にはカビが生えながら

1歩1歩進んでいきます。

 

 

夢を描いた人にだけ

見える景色があります。

 

 

夢を叶えるために

努力した人にしか分からない気持ちがあります。

 

 

最初から何もかもを諦めて

タダの毎日を過ごすのも

ノンストレスで良いのかもしれません。

 

 

私は1度だけの人生を

悔いなく生きたいので

毎日一生懸命です。

 

 

「人が夢を見ると書いて

儚いって言うんだよ」

 

 

 

誰かが言った言葉が

たまに思い出されます。

 

 

夢を見れるのは

人だけだから。

 

 

笑われても良い

 

 

 

自分が行きたい場所に行くためなら

見たい景色を見るためなら

私は頑張れます。

 

 

 

あなたは

どこに向かっていますか?

何を目指していますか?

 

 

毎日がつまらない

楽しい事がない

 

 

そう思いながら

日々過ごしている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

周りが日々を変えてくれるのを待つ

誰かが

この日常から連れ出してくれるのを待つ

 

 

それでは

いつまで経っても代わり映えのない日々になります。

 

 

誰の人生を生きていますか?

 

 

 

自分で変えようとしないと

何も変わりません。

 

 

「毎日がつまらないのは

お前がつまらない人間だからだ」

 

 

 

「志は誰も与えてはくれません。

自分自身でそれを見つけ掲げるのです」

 

 

 

「人は、なぜ学ぶのか。

それは、この世の中で自分がするべきことを

見つけるために学ぶのです」

 

 

 

大河ドラマ「花燃ゆ」での1コマのセリフの1部です。

松下村塾を開いた吉田松陰の人生を描いたもの。

 

 

ご存じの方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

本当にその通りだと思います。

夢がなくても生きれます。

 

 

 

ただ夢があると人生は

より彩鮮やかになります。

 

 

私の夢は

子どもや大人に対して自分に自信を持つ人を増やす事

 

 

あなたの夢は、志は

何ですか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP