その他

自分の可能性を引き出すもの

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

私が独自に考案した「資格力検定」について

先日させて頂いた

 

 

 

「5分プレゼン」について

書いていこうと思います。

 

 

必要な知識

勉強が出来る人

というのは

どういう人だと思いますか?

 

 

効率が良い人?

モチベーション維持が出来る人?

 

 

あるいは

計画を立てるのが上手い人?

 

 

 

そもそも

「頭が良い人」が勉強できる人

と思われている方もいるかもしれません。

 

 

しかし私自身は

勉強が好きになる、得意になる

あるいは資格取得に必要な知識は5つ

だと考えています。

 

 

5分間

その5つの知識について

先日はプレゼンをさせて頂きました。

 

 

 

プレゼンの時間は

5分間です。

 

 

 

実は1度、2年前に

この5分プレゼンをしたことがあり

今回は2度目でした。

 

 

当時の私は

プレゼンをすること自体が

大学以来だったので

 

 

どのような流れにしたら良いかや

話し方など

ほとんど分からない状況でした。

 

 

しかし

しっかり学んで練習をした結果

プレゼンが苦手ではなくなりました。

 

 

久しぶりの5分プレゼンでしたが

1番最初にやった時と比べると

 

 

 

資料の作り方や伝え方が

だいぶ変わった、と自分自身で感じました。

 

 

何でもそうですが

コツを掴めば

苦手意識は払拭されます。

 

 

ちなみに

昨日のプレゼンの様子は

こちら。

 

 

 

私の使命

視覚や勉強を好きになる

というのは

自分に自信を持つための1つの手段に過ぎません。

 

 

私自身

大学卒業時

就活に失敗し内定ゼロの状態でした。

 

 

自分に自信がなくなり

生きている意味を問う毎日でしたが

 

 

そんな自分に自信を与えてくれたのが

「資格」でした。

 

 

独学で保育士の資格を取得したことで

自分の存在意義を見出せなかった私が

 

 

「私なんか」ではなく

「私でも」に変わった瞬間でした。

 

 

この資格力検定を通して

多くの人が

学ぶ楽しさを知り

 

 

勉強に対するイメージが変わり

また資格を通して

自分に自信を持つ人を増やす

 

 

それが私の使命であり

そんな世界が広がれば

そんな嬉しい事はありません。

 

 

まとめ

資格力検定は

①目的意識

②生活習慣

③タイムマネジメント

④勉強法

⑤メンタル

を学べるものになっています。

 

 

勉強だけではなく

仕事にも活かせるものだと

考えています。

 

 

勉強の仕方が分からない

自分のメンタルを鍛えたい

といったような人に

 

 

少しでも

私が学んだことや経験して身につけたことを

 

 

 

この資格力検定を通して学んで頂けたら

と思います。

 

 

最後に

プレゼンの様子の動画を貼って

終わりたいと思います。

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP