心理

弱さを認める

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さんは

普段言い訳していませんか?

 

 

 

「昨日飲み過ぎたから今日寝坊した」

「本当は時間通りに行きたかったけど電車が遅れて…」

 

言い訳をする人の心理8選!言い訳ばかりな男女への対処法5選も ...

 

など。

 

 

 

言い訳って

なぜするのでしょうか。

 

 

 

それは

 

 

 

自分の弱い心に負けていることを

認めたくないから

 

 

 

だと思います。

 

 

 

だから他のものに

原因を探そうとするのです。

 

 

 

そうならないためには

どうしたら良いのでしょうか。

 

 

 

簡単です。

 

 

 

自分の弱い心を

認めましょう。

 

 

 

しかし、いきなり

言い訳をしない性格になる

というのは無理な話です。

 

 

 

ですが

行動は、どうでしょうか?

 

 

 

有名な言葉に

 

 

 

「行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる」

 

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣 ...

 

 

というものがありますが

正にその通りです。

 

 

心を変えるには

行動を変える必要があります。

 

 

 

いつもウジウジ悩んでしまうなら

自分の気持ちを紙に書き出して整理してみる。

 

 

 

自分に甘いから

甘やかされない環境に身を置こう。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

ちょっと振り返ってみてください。

 

 

 

資格取得しようと思い

テキストを買い

ノートを買い

筆記用具も新調して

 

 

 

やる気満々で

最初は机に向かっていませんでしたか?

 

やる気満々“オーバーマネジメント”上司が部下に及ぼす悪影響 ...

 

 

勉強頑張るぞ

と意気込み張り切っていたと思います。

 

 

 

それは

今も持続できていますか?

 

 

 

多くの人は挫折していきます。

最初の熱量は、どこへやら。

 

挫折する才能】によって得たもの | 株式会社スターラボ

 

 

なぜ途中で挫折するかは

「心を変えられる」

と思って取り組んでいるからです。

 

 

 

今まで怠けてばかりだったけど

今日から私は毎日頑張るんだ

 

 

 

そう思って勉強しても

あまり効果は長続きはしないでしょう。

 

 

 

その気持ちが

本当にあるのなら

行動を変えるべきです。

 

 

 

誰しも思うことは簡単です。

 

 

 

明日は頑張ろう。

今年こそはやろう。

 

明日から頑張る」を実現するための方法|「マイナビウーマン」

 

 

その気持ちと行動が

伴っていますか?

 

 

 

「この科目を午前中に出来なかったら

今日のお昼は抜き」

 

 

 

ぐらいの負荷を

自分にかけても良いくらいです。

 

 

 

そしたら

何がなんでも午前中に

その科目を理解しようとするでしょう。

 

 

 

朝早く起きてでも

その単元を終わらせようと

必死になるはずです。

 

 

 

自分の掲げた目標が達成出来たら

自信にも繋がります。

 

 

 

私も

やれば出来るんだ。

そう思えます。

 

 

 

そうやって

行動を変えていく事で

心も次第に変わっていくのです。

 

 

 

思っているだけでは

ダメなんです。

 

 

 

動きましょう。

 

 

 

答えは全て

行動の中にあります。

 

 

 

自分の弱さを認め

その弱さと向き合い

その弱さから脱するために行動する。

 

 

これが出来たら

怖いものはありません。

 

 

 

忙しいから。

時間がないから。

昨日寝るのが遅かったから。

 

 

 

言い訳ばかりの自分と

今日でサヨナラしましょう。

 

 

 

やる気があるだけでは

合格は出来ません。

 

 

 

合格する人は

動いています。

 

 

 

あなたは

どうですか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP