心理

マルチかシングルか

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さんは

仕事と勉強は分けていますか?

 

 

 

よくこんな声を聞きます。

 

 

 

忙しくて勉強する時間が

ありません。

 

実は暇なのに"忙しそうな人"に見せる方法 忙しい気持ちは「感染 ...

 

 

皆さんも実際に

言ったり思ったこと

あるのではないでしょうか。

 

 

 

私は

この「忙しい」という言葉

あまり好きではありません。

 

 

 

「忙しい」って

本当に便利な言葉です。

 

 

 

とりあえず「忙しい」と

言っておけば

あらゆるものは許される

 

 

そう思っていませんか?

 

 

 

忙しいから家族サービスが出来ない。

忙しいから家事が出来ない。

忙しいから…

 

 

 

私から言わせてもらえば

だから何だ?

という感じです。

 

 

 

そんなに24時間忙しい人が

この世の中に存在するのでしょうか。

 

 

 

忙しいと言っているほど

漠然とYouTubeを見ていたり

ベッドで寝ころびながらSNSを見ていたり

しています。

 

YouTubeで無料で映画やアニメを見るよりもお得な方法がある ...

 

 

 

要するに

意思がない

のです。

 

 

 

家族サービス出来たら良いなー

家事出来たら良いなー

 

 

 

そう思っていませんか?

 

 

 

そんな1日家族サービスに

費やすわけではないですよね?

 

 

 

丸1日家事をしているわけでは

ないですよね?

 

 

 

仕事帰りに

些細なプレゼントを買ったり

予め家事をする時間を決めたり

 

 

 

それこそ

以前ブログでも紹介したように

いくらでも行動は変えられます。

 

 

 

この「出来たら良いな」精神の人が

多すぎます。

 

 

 

出来たら良いな

じゃないんです。

 

 

 

何を甘ったれたこと

言ってるんですか。

 

 

 

やるんです。

やらなければならないんです。

 

 

 

何度もお伝えしているように

本気度がない人は

落ちます。

 

 

 

これは絶対です。

 

 

 

なぜならモチベーションなど

端からないからです。

 

 

 

本気度が足りないから

「出来たら良いな」精神になるのでは

ないですか?

 

 

 

働きながら資格勉強をする

ということは

マルチタスクです。

 

マルチタスクは作業効率だけでなくIQも低下させる:実験結果 ...

 

 

シングルタスクしか

出来ないのであれば

向いていないでしょう。

 

 

 

マルチタスクは

想像以上に大変です。

 

 

 

恐らく経験した人にしか

分からないでしょう。

 

 

 

それでも

その道を選んだのなら

それを覚悟して前に進まなければなりません。

 

 

 

何度も言いますが

自分を追い込んでください。

 

 

 

どれだけの人が

追い込めているでしょう。

 

 

 

私も自分自身を常に追い込んでいます。

常に追われています。

その状況を自ら作り出しています。

 

 

 

苦しいです。

辛いです。

しんどいです。

 

 

 

眠いし

身体は重いし

思い通りにいかない事ばかりです。

 

 

 

でも

その道を選んだのは私です。

 

 

 

だから覚悟を持って

毎日挑んでいます。

 

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

 

忙しいと言いながら

SNSや動画見ていませんか?

 

 

 

胸を張って

自分は自分を追い込んでいる

 

 

 

と言えますか?

 

 

 

「忙しい」?

違いますよね。

 

 

 

本気度が高い人は

忙しいなんて言いません。

 

 

 

忙しい事を言い訳に

勉強出来なかった、なんて

言いません。

 

 

 

忙しかろうが何だろうが

必ず自分に課したタスクを

やってのけています。

 

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

 

仕事中でも

資格の事考えられていますか?

 

 

 

前にも書いたように

移動時間、昼休みなどの隙間時間

資格について意識を向けられていますか?

 

 

 

常に考える環境を作ることです。

仕事と勉強は分けないで下さい。

 

 

 

使える時間を

全て勉強に費やすつもりで

過ごしましょう。

 

 

 

それをやりたくないのなら

最初から資格勉強など

しなくて良いです。

 

 

 

しても長続きはしないでしょう。

 

 

 

受かりたいのなら

合格したいのなら

マルチタスクの技術を高めましょう。

 

 

さぁ

どうしますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP