勉強法

初めの1歩

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さんは

勉強を始める際の

初めの1歩知っていますか?

 

 

 

よくダルマさん転んだでも

言われますね。

初めの1歩。

 

イラスト】だるまさんが転んだのルールと遊び方 | ミックスじゅ ...

 

全ての始まりです。

 

 

勉強で言う

初めの1歩は

 

 

 

勉強法を知る事

 

 

 

です。

 

 

成績が良い子と悪い子の差は

何で生まれると思いますか?

 

日本で所得格差が生まれる・広がる原因10選 - 社会人の教科書

 

生まれつきのもの?

違います。

 

 

 

勉強法を知っているか知らないか

 

 

 

これだけです。

 

 

 

成績が悪い人

思うように結果が出ない人は

 

 

 

・勉強が嫌い

・集中力が続かない

・勉強法を知らない

 

 

 

大体この3つのことが原因です。

だから勉強を「やらされている感」になり

ますます遠のいていきます。

 

やらされ感」をなくす5つの効果的な手段【自分仕様にする ...

 

逆に勉強法を知れば

勉強を好きになり集中力も上がるのに

なぜ知ろうとしないのでしょう。

 

 

 

それは

まさかそれが原因だと気づいていないから。

 

 

 

がむしゃらにやっている割に

意欲が空回りし

 

 

 

計画の立て方さえも分からず

時間配分さえあやふやです。

 

 

 

結果、試験範囲が終わらず

試験当日。

 

 

 

ほぼ投げやりで受験。

そんな状態で受かるわけもなく。

と言った感じでしょう。

 

 

 

これじゃあ上手く行かない

とテキストや参考書を

次々と買い替え

 

 

 

腰を据えての勉強ではなく

フラフラとしながらの勉強に

多くの人がなっています。

 

 

 

今まで結果が出なかったのは

あなたの頭が悪いわけでもなく

努力が足りなかったからでもありません。

 

 

 

シンプルに

勉強法を知らなかったからです。

 

 

 

 

勉強の初めの1歩は

勉強法を勉強すること

 

 

 

これで9割決まる

といっても過言ではありません。

 

伝え方が9割」を就活面接に応用しよう » 自己分析・自己PRの本質 ...

 

ここで勘違いして欲しくないのは

勉強法を勉強するとは

 

 

 

勉強する方法を学ぶ

のではなく

 

 

 

 

勉強する前の戦略を学ぶ

ということです。

 

 

 

一体、どれだけの人が

この部分を知っているでしょうか。

 

 

 

初めの1歩は

意外と簡単な事のようで

あまり知られていません。

 

 

 

でももう大丈夫です。

あなたはラッキーです。

 

 

 

なぜなら

このブログを通じて

知ることが出来るのですから。

 

 

 

私の受験時にも

こういう情報があれば良かった

とつくづく思います… 笑

 

 

 

初めの1歩

一緒に踏み出してみませんか?

 

 

 

どうせ同じ勉強をするなら

楽しく効率的に。

 

 

 

勉強法を知る。

凄く重要な事です。

 

 

 

勉強をすることで

自己実現と自己成長に繋がる。

 

 

 

きっと見える世界も変わります。

あなたは、どうしますか?

初めの1歩踏み出しますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP