勉強法

素直

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

あなたは

素直ですか?

 

 

と聞かれたら

はい、と答える人は

どれくらいいるのでしょう。

 

 

 

今回は

真似ぶ勉強法の2つ目です。

 

 

私は幼稚園から中学まで

ピアノを習っていました。

 

 

 

幼稚園の時から小学校1,2年までは

確か個人の先生に習いに行っていました。

 

 

 

何をきっかけかは

覚えていませんが

 

 

 

小学校3年から1年間は

某有名な音楽教室に通っていました。

 

 

 

その先生が、とにかく厳しく

よく手を叩かれていたことを今でも覚えています。

 

 

 

それが嫌で

小学4年から中学3年まで

 

 

 

最初に習っていた個人の先生のところに

戻ってきました。

 

 

この先生、男の先生なんですが

とても面白い先生で

 

 

 

本当にピアノが好きなのが

ひしひしと毎回伝わってきました。

 

 

 

「はい、そこ歌うようにー

らーらーらー」

と歌いだし

 

 

 

上手く弾けていたら

踊りだしていました… 笑

 

 

 

そんな先生だったからこそ

きっと戻ってきたのかもしれません。

 

 

 

ピアノを習ったことのある方は

ご存じだと思いますが

 

 

 

課題曲に入る前に

必ず「ハノン」と言うものを弾きます。

全訳ハノンピアノ教本:全音オンラインショップ

 

 

簡単に言うと

指の体操です。

 

 

 

幼い頃の私は

これが、とにかく嫌いでした。

 

 

 

早く曲を弾きたい。

そればかり考え

 

 

 

何のためにハノンをするのか

分からず

 

 

 

退屈な音の羅列に嫌気が指していたのを

覚えています。

 

 

 

よく自己啓発本に

「素直な人は成功する」

という文言があります。

 

 

 

強ち、これは

間違ってはいません。

 

 

 

素直な人とは

どういう人の事を

指すか分かりますよね?

 

 

 

いちいち理由を聞かずに

やってみる人の事です。

 

 

 

疑問を持つことは大切です。

なぜ?どうして?

 

 

 

そうやって疑問を持って

初めて見えてくることもあります。

 

 

 

しかし

それをすぐに聞いてはいけません。

 

 

 

自分の頭で考える。

ある程度考えると

自分で答えが見えてきます。

 

 

 

自分で気づく、発見する。

これが「成長する」ということです。

 

 

 

成長は誰かがさせてくれるものではなく

自分が己の力でするものです。

 

 

 

素直な人は必ず成長します。

 

 

 

しかし残念な事に

世の中のほとんどの人は

素直ではありませんん。

 

 

 

素直ではない人は

どんな凄い情報を見聞きしても

 

 

 

言い訳ばかりして実行しないので

いつまで経ってもチャンスを

手に入れられないのです。

 

 

 

素直な人は

とりあえずやってみます。

 

 

 

先入観を持たずに

動いてから考える。

 

 

 

だから

誰よりも行動が早いです。

 

 

 

素直な人は

チャンスを逃しません。

 

 

 

素直というのは

究極の成功法則です。

 

 

 

素直に真似ること

これが出来たら

 

 

 

あなたもきっと

チャンスを自分のモノにすることが

出来ます。

 

 

 

もう1度言います。

 

 

 

素直な人は成長スピードが速く

チャンスを逃しません。

 

 

 

あなたは

素直、ですか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP