その他

資格取得と努力

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

「努力は実る」

「努力は裏切らない」

 

 

そんな言葉を

聞いたことがあると思います。

 

 

 

今回のテーマは「努力」。

 

 

あなたは

努力と聞いて何をイメージしますか?

努力は実る、裏切らないと思いますか?

 

 

そもそもなぜこのテーマにしようか

と思ったか

その理由をお伝えしようと思います。

 

 

それは今月末公開の映画

「アキラとあきら」の主題歌の歌詞の1部に

「努力」についてのことが書いてあったからです。

 

 

私自身の考えは

「努力は必ず実るものではない」

というものです。

 

 

正しく言うと

必ず実ると思って努力はするものではない

ということです。

 

 

努力をしている人

努力が実る人というのは

 

 

私は今、凄く努力している!!

という思いはないです。

 

 

 

渦中にいる時は

そんなこと意識していないことが

ほとんどです。

 

 

何か見返りを求める時

つまり

 

 

 

これだけお金を払ったんだから

これだけ努力したんだから

これだけの結果が出るだろう

 

 

 

そういう考えで

努力をすると

裏切られることがほとんどです。

 

 

私は

そんなこと思っていない

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

無意識のうちに

そういう思いを抱いている人は

多いです。

 

 

結果が出ない時

 

 

それは

努力が足りなかったのではなく

 

 

見返りを求めた故の結果だ

ということです。

 

 

努力を努力と思わない

頑張りを頑張りだと思わない

 

 

 

周りがどう見ても

一生懸命に見えるのに

本人はいたって普通のように振る舞う

 

 

そういう時に

自ずと結果はついていきます。

 

 

努力というものは

人に見せるものではありません。

 

 

ましてや

期待するものでもありません。

 

 

努力をしている

と思うのは

 

 

自分が思うのではなく

他人が判断することなのだと

個人的には思っています。

 

 

 

少し難しいことですが

 

 

 

これだけ頑張ったのに

こんなに勉強したのに

 

 

 

そんな言葉の裏の気持ちは

見返りを求めているという事。

 

 

もう1度言いますが

努力をしている

という判断は自分がするものではありません。

 

 

 

人が決めることです。

 

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

自分で決めていませんか?

 

 

 

人はあなたが思っている以上に

見ているものです。

 

 

結果が出ないと

嘆く前に

もっとすることがあるはずです。

 

 

今一度

努力について

考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

今月末の映画

「アキラとあきら」

今から楽しみです。

 

 

もちろん

バックナンバーの新曲をフルで聞けることも

楽しみです。

 

 

 

今回は

努力について自分の想いを

綴ってみました。

 

 

 

あなたにとって

「努力」とは何ですか?

 

 

あまり考えたり

気にするテーマではないかもしれませんが

 

 

 

少し考えてみるのも

良いかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP