勉強法

資格勉強において「続ける」ことの重要性

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

「続ける」ことの必要性について

 

 

 

私が心掛けていることなども踏まえて

お伝えしていきます。

 

 

よく聞かれること

私は趣味でバイオリンをしていて

毎朝、必ず練習をしています。

ほぼ毎日YouTubeやブログを更新しています。

 

 

そうこうしていると

よくこんなことを言われたり

聞かれることがあります。

 

 

 

毎日練習していて凄いですね

YouTubeとか準備とか大変じゃないですか?

何でそんなに頑張れるんですか?

 

 

そう言われることが

本当に多いです。

 

 

資格勉強だけではない「続ける」ことの難しさ

ここで少し

名言紹介をしたいと思います。

 

 

中谷彰宏さんが

仰った言葉です。

 

 

やりたい人が10000人いたとして

その内始める人は100人

続ける人は1人

 

本当にその通りだと

思います。

 

 

 

いかに「続ける」ということが

難しい事なのか

凄く分かり易く表現されています。

 

 

資格取得講師の回答

話を戻しますが

私がなぜそこまで続けられるのか。

 

 

簡単に回答します。

 

 

まずバイオリンに関して。

これは、単純にまず上手くなりたいから。

弾きたい曲があるから。

 

 

その為には

当然練習しないと

どうにもなりません。

 

 

 

次にブログやYouTubeの更新について。

これは、私が学んだことや経験したこと

勉強の仕方などを

出来るだけ多くの人に伝えたいから。

 

 

そして誰かの力に

微力でもなっていたら

そんな嬉しい事はありません。

 

 

そもそもの根本にある

理由としては

 

 

やはり

自分の使命を全うするため。

自分の思い描いている未来に行くため

だと感じています。

 

 

とはいえ

私もロボットではなく

 

 

人間なので

しんどい時だってあります。

 

 

やりたくない

やる気が起きない

もう止めてしまおうか

 

 

そう思った事は何度もありますし

過去にも何度もありました。

 

 

それでも

やってこられた

やってこれている理由は

 

 

過去の自分が

今の自分を見ている

と感じているからです。

 

 

独立しようと決めた時の自分

無職で周りを見返そうと

資格を取ろうと決めた自分

 

 

あの時の自分が

今の自分を見た時に

どんな顔をするだろうか。

 

 

そして

あれだけのどん底を

味わったのだから

 

 

これくらいは

乗り越えられる

 

 

そう自分に言い聞かせ

毎日自身を奮い立たせています。

 

 

 

資格取得講師が思う「続ける」意味

続けることは

容易いことではありません。

 

 

上手くいかないことばかり

思うようにいかないことばかり

 

 

投げ出したくなる日も

あるでしょう。

 

 

全てを捨てたい日も

あるでしょう。

 

 

ただ続けることでしか

見えないこと

分からないこと

 

 

 

気づけないものは

数多くあります。

 

 

諦めることは

今すぐできること。

秒で出来ることです。

 

 

ただ私自身は

なりたい自分

思い描いているものがあるなら

 

 

 

生きているうちに

その景色を見たい

と感じています。

 

 

まとめ

最後に松岡修造さんの言葉で

締めたいと思います。

 

 

100回叩いたら

壊れる壁があるとする。

 

 

皆何回叩いたら壊れるか

分からないから

 

 

90回で

止めてしまう。

 

 

本当にその通りです。

 

 

誰にも分かりません。

 

 

どれだけやれば良いか

など。

 

 

ただ叶えるには

そこに辿り着くには

「続ける」ことが大切なんです。

 

 

あなたは

何回その壁を

叩いていますか?

 

 

もう諦めますか?

 

 

今回は

続けることの難しさ、大切さ

について

 

 

私自身が

心掛けていることと

合わせてお伝えしてきました。

 

 

 

この内容は

YouTube動画でも

ご覧いただけます。

https://youtu.be/XOcpjiPKSq0

 

 

続けること

あなたは

どれだけの覚悟がありますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP