資格取得講師

資格取得講師が自分軸で生きる理由

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

「自分軸」をテーマに

お伝えしていこうと思います。

 

 

よく聞かれること

「何でそんな行動力があるんですか?」

「何で自分軸で動けるんですか?」

 

 

といったようなことを

よく聞かれます。

 

 

ちなみに

「自分軸」とは

 

 

自分は、どうしたいのか

自分は、どうありたいのか

を基準に考えることです。

 

 

冒頭の質問に対する

私の回答は

 

 

後悔したくないから

 

 

いたってシンプルです 笑

 

 

例え後悔したとしても

やらずに後悔するより

やって後悔したいです。

 

 

自分の人生に責任を持つということ

私が今まで

どんな決断や行動を

してきたか

 

 

1部紹介したい

と思います。

 

 

 

①保育士試験を独学で受ける

②福岡から単身で大阪に引っ越す

③約7年保育士を経て独立

 

 

基本的に

何か人生において決断を下す時

 

 

私は

誰かに相談する

ということはしません。

 

 

理由としては

他責になりがちだからです。

 

 

 

あの人が

あの時こう言ったから

 

 

この人が

あの時止めたから

やっぱりやっておけば良かった

 

 

といったように

どうしても他責にしてしまいがちに

なりそうで

 

 

自分で決めて

行動してきました。

 

 

自分が下した決断

自分が起こした行動で

 

 

起きた結果は

全て自分の責任なので

 

 

 

「自分の人生は自分が責任を取る」

をモットーにしています。

 

 

リスクを恐れていたら何もできない

やってみないと分からないこと

というのは

たくさんあります。

 

 

ピースがハマるかもしれないし

ハマらないかもしれない。

 

 

成功するかもしれないし

失敗するかもしれない。

 

 

どうなるかなんて

誰にも分かりません。

 

 

何か新しいことに

挑戦しようとする時

何か1歩踏み出す時

 

 

頭の片隅に

大丈夫かな?

リスクがあるな

 

 

と言う考えが出るのは

ごくごく自然なことです。

 

 

しかし

そのリスクや不安、失敗を恐れていたら

何もできないです。

 

 

安全圏ばかりいると

それまでの人

になってしまう気がしています。

 

 

資格取得講師として出来ること

私に出来ることは

やはり

 

 

 

保育士時代も

そうだったように

 

 

何かに挑もうとする人の

背中を押せる存在でありたいし

 

 

寄り添える存在でありたい

と思っています。

 

 

就活に失敗し

内定ゼロで無職で卒業をし

 

 

 

周りから

嘲笑われたり

 

 

自分自身が

生きる意味を見失っていた時期を乗り越え

今の私がいる。

 

 

そんな私の経験や体験を見聞きした人たちが

私でも出来るかもしれない

僕も頑張ってみよう

 

 

そう思えてもらえたら

そんな嬉しい事は

ありません。

 

 

まとめ

今回は

私が自分軸で生きる理由

を紹介してきました。

 

 

今回の内容も

YouTube動画でも

ご覧いただけます。

https://youtu.be/wm9IjeO2YTU

 

 

是非合わせて

チェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP