資格取得講師

資格取得講師の成すべきこと

こんにちは。

久しぶりのブログになります。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

本日某企業の会長に

お会いする機会があり

お話をさせて頂きました。

 

 

その事について

感想と合わせて

お伝え出来たらと思います。

 

 

迷子になっていた資格取得講師

約1か月

ブログ及びYouTube

そしてSNSを休止していました。

 

 

全く見ず

ホントに一旦全て離れていました。

 

 

 

その理由は1つ

迷子になったから

です。

 

 

 

自分が目指している事

目的が見えなくなっていました。

 

 

やっているけど

思うような成果が出ない焦り

 

 

誰にも認められていないんじゃないか

という漠然とした不安

正直自分が壊れていました。

 

 

このままではいけない

と思い休止した

というのが本当の理由です。

 

 

 

YouTubeやブログでは

色々皆様に役に立つ情報を

と思い発信してきましたが

 

 

 

はたして

これは役に立てているのだろうか?

意味があるのだろうか?

という疑問から始まり

 

 

結果につながっていない

という目先のことばかりに気を取られ

どんどん負のスパイラルに陥っていました。

 

 

そして

心の休息をとることにしました。

 

 

 

1番欲しかった言葉

そして

落ち着いてきた時に

 

 

 

先月下旬から少しずつですが

SNSを再開させながら

自分の出来ることを1歩1歩歩んで今に至っています。

 

 

 

そして

まだ不安や焦りが

頭の端にある中

 

 

あるご縁で

某企業の会長にお会いすることが出来ました。

 

 

私がやっている仕事内容や

志について

お話をさせて頂くと

 

 

「素晴らしい事をやられていますね。

必ず実を結びますよ」

と仰って頂き

 

 

あ、これが

私が求めていた言葉なんだ

と思いました。

 

 

承認欲求という言葉が

ありますが

 

 

人は自分の存在意味を

承認されて初めて見出すことが出来ます。

 

 

私がやっていること

やってきたこと

やろうとしていることは

 

 

「素晴らしいこと」

だと言って頂けたこと

 

 

そして

「結果はすぐには出ません。

5年後10年後に初めて

芽を出すものです。

 

 

結局は

地道な努力をした者だけが

成功することができる

 

 

経営者や成功した人たちは

皆、努力をし苦労をしてきた人たち。

何も苦労も努力もなく成功する人は1人もいない」

 

 

という言葉を聞いて

泣きそうになりました。

 

 

地道な努力は

時に精神を病むことがあります。

 

 

少なくとも

私はそうでした。

 

 

暗いトンネルの中を

ずっと歩いている気分。

 

 

保育士資格を

独学で目指していた時と

同じ景色が私には見えていました。

 

 

いつ抜け出せるのだろう

いつ光が見えるのだろう

そればかりを考え

 

 

「自分の事」

ばかりを考えていました。

 

 

自分がやっていることが

未来のために

人の為に

どれだけの価値があるのか

 

 

 

その最も重要な部分が

目先のことばかりに捕らわれて

見えなくなっていたんです。

 

 

しかし

今回会長からお言葉を頂き

 

 

あ、間違ってなかったんだ

やはり地道な努力を続けた者だけが

辿り着ける場所があるんだ

と確信しました。

 

 

凄く

この言葉を聞いて

肩の荷が下りた気持ちになりました。

 

 

まとめ

判断を間違えないこと

 

 

これは

簡単なようで難しいです。

 

 

 

どうしても

人は

 

 

「自分さえ良ければ良い」

「自分の会社の利益だけ考えれば良い」

「自分に価値のあることだけを」

と考えがちです。

 

 

 

そうなると

段々社会全体が悪くなる

 

 

そうも仰っていました。

私は本当にその通りだな

と感じました。

 

 

 

物の捉え方、考え方の問題は

頭の善し悪しは関係ない

人間力の問題だ

 

 

2対6対2の法則があるように

いくら自分がこうした方が良い

こうやったら良いと助言や指導をしても

そっぽを向く人間もいる

 

 

 

そういう人たちに

いくら熱弁しても

何も変わらない

 

 

だったら

気づいている

 

 

こうした方が良い

と感じている人達が

動くしかないんだ

 

 

その言葉で

改めて自分の成すべきことを

全うしていかなければならない

と決意を固くしました。

 

 

例えボランティアと言われても良い

こんなことして何になる

何の意味がある

 

 

そう言われても

思われても良い

 

 

自分が蒔いた種が

何年、何十年先に

どんな未来の花を咲かせるか

 

 

それを考えるだけで

やるだけの価値は

十分ある

 

 

そう思います。

 

 

必ず見てくれている人はいる

と信じて。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP