勉強法

カメになりましょう

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

少し体調が良くなってきている…気がします。

 

 

 

さて、皆さんは

「簡単に合格できる方法ないかな」

と思ったことはありますか?

 

思う」と「考える」 - 違いがわかる事典

 

 

 

私はブログでよく

効率的な勉強法や勉強に対する考え方を

お伝えしていますが

勉強の根底にあるのは

 

 

 

「努力」

「継続」

 

 

 

以上です。

 

 

 

そんなん言われなくも分かっとるわ!

と思われる方も

意外と出来ない人が多いです。

 

 

 

ウサギとカメの話

皆さん、ご存じですよね?

 

 

 

うさぎとかめ | おはなし | ゆめある

 

 

 

勉強は

あの話と同じです。

 

 

 

「地道にコツコツ」

 

 

 

効率的な勉強を

いくら習得しても

3日坊主になったら意味がありません。

 

 

 

よっしゃやるぞ!!

空手にはどうして気合いが必要?出すだけで空手が上達する理由と ...

 

 

 

 

と気合を入れても

誘惑に負けて今日ぐらい遊んで良いか

となってしまったら

意味がないわけです。

 

 

 

「今日ぐらい」が

「今日」だけで終わらないのがほとんど。

 

 

 

前回、ブログでもお伝えしたように

「自分は努力が出来る人間だ」

「自分は努力したら、出来る人間だ」

そう自分を信じてあげることが

重要になります。

 

 

 

ハッキリ言いましょう。

「どうせ私なんて」

「努力なんてするだけ無駄」

と思っている人に

 

 

 

 

成功・合格はありません。

 

 

 

ウサギとカメで

もし、カメが途中で諦めていたら

どうなっていたでしょう。

 

 

 

「僕は、どうせノロノロ遅いし

頑張ってもウサギさんに勝てっこない」

 

 

 

そう思っていたら

物語の結末は違ってたでしょう。

 

 

 

カメは自分の力を信じ最後まで諦めなかった。

ウサギは自分の力を過信し、手を抜いた。

 

 

 

それだけです。

 

 

 

 

私はプロフィールにも書いてあるように

22歳の時

就活に失敗し無職になりました。

 

 

言ってしまえば

お先真っ暗状態です。

 

 

 

周りが皆、キラキラしていて

羨ましかった。

 

 

 

父親に「月が出口に見える」と

言ったことがありました。

 

 

お月さまクッキリ♪ 注目の空の写真 ウェザーニュース

 

 

 

意味を問われたので

私がいる場所は真っ暗で

出口までは、あんなに遠い。

 

 

 

出口の向こうは

とても明るいけど

私には、まだまだ遠い。

 

 

 

まるで月が出口のようだ

と説明したことを覚えています。

 

 

 

当時の私は何度も死を考えましたが

「現状を変えたい」と思い

資格取得の勉強を独学で始めました。

 

 

 

その結果

働きながら独学で保育士資格を取得しました。

 

 

 

この経験で何が言いたいか

というと

 

 

 

自分の努力次第で

人生は変えられる

 

 

 

ということ。

 

 

 

「人生を変える」

なんて大げさと思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

少なくとも私は自分の努力で

自分の人生を変えました。

自分で切り拓いたんです。

 

 

 

皆さんは

どうなりたいですか?

どんな未来を描いていますか?

その為には、どうしたら良いですか?

 

 

 

コツコツ努力・継続は

言うは易し行うは難し

です。

 

 

 

ですが

それが出来た人だけ

思い描いた未来を見ることが出来ます。

 

 

 

私でも自分の未来を変えることができたのです。

皆さんもきっと出来ます。

私は、そう信じています。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP