勉強法

資格取得に必要なこと

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回は

「資格取得に必要なこと」

についてです。

 

 

資格勉強の前にすること

資格を取得するとなった時

あなたは

どのように勉強していますか?

 

 

本屋でテキストを買う

資格専門塾に通う

通信教育を申し込んでみる

 

 

恐らく色々な方法が

挙げられると思います。

 

 

もし、あなたが

「独学」で資格を取得しようと

思っているのならば

 

 

必ず最初にしておいて欲しいことが

あります。

 

 

それは

「周囲に公言すること」

 

 

これは、過去のブログでも

何度もお伝えしたことがあります。

https://roarcion.com/2022/04/22/sengensuru273/

 

 

自分は〇〇を受験するんだ

自分は〇〇に受かるんだ

 

 

そのように

周りに声に出してでも

 

 

SNSなどで文章にしてでも

伝えましょう。

 

 

これは

なぜ「独学」の時に

強く勧めるかというと

 

 

どうしても独学になると

「誰も自分が試験勉強をしているなど知らない」状況に

陥りかねません。

 

 

そうなると

「みんな知らないんだから

いつやめても良い」という考えになり

 

 

3ヶ月後くらいには

「もう、やーめた」となりがちに

なってしまうのです。

 

 

要するに

「甘え」が生じやすい状況

ということです。

 

 

しかし

周りに公言してみたら

どうでしょう。

 

 

受けるって
言っちゃったしな…

 

 

と後に引けないよう

自ら作り出せます。

 

 

そのことで

「やるしかない」となるわけです。

 

 

また

公言することが言霊にも

繋がります。

 

 

私は○○に受かる

そう言うことで

自分の内側にも意識が入っていきます。

 

 

資格取得と本気度

私自身

国家資格を独学で取得しました。

 

 

その時の気持ちは

今でも覚えています。

 

 

後がない崖っぷちの状況で

ただただガムシャラでした。

 

 

資格取得と本気度

というのは

比例すると考えています。

 

 

何が何でも

やらなければならないことがある時

あなたは、どうしますか?

 

 

常にそのことを

意識していると思います。

 

 

資格取得に必要なことは

勉強法や計画の立て方など

確かに目に見えることは多くあります。

 

 

それを知っている

知っていないも

大きな要素でしょう。

 

 

しかし最も

忘れがちで忘れてはならないものは

「目に見えないもの」です。

 

 

どれだけ

その資格を本気で取りたい

と思っているかどうか。

 

 

この本気度は

何も勉強だけに限りません。

 

 

 

仕事もそうでしょう。

 

 

本気度

あなたは、どのくらいありますか?

 

 

まとめ

資格取得を考えた時に

どうやって勉強しようか

どうやって時間を取ろうか

 

 

そういったことばかり

考えていませんか?

 

 

そうではなく

どのくらいの覚悟で挑むか

 

 

これを

自分なりに考えることが

大切です。

 

 

その本気度は

「目的意識」にも繋がってきます。

 

 

 

資格取得に必要なこと

あなたは

しっかり出来ていますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP