勉強法

内か外か

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

体調戻ってきましたよ!

倉まり子復活です 笑

 

 

 

さて、皆さんは

1人で家で勉強する派ですか?

それとも

カフェや誰かがいる場所で勉強する派ですか?

 

 

 

「私、1人で家で勉強とか無理なんです。

TVやスマホの誘惑が多すぎて…」

 

 

 

「私は1人じゃないと無理ですね。

周りの音とか気になって逆に集中できないです」

 

 

 

色んなタイプの人がいると思います。

私は、どちらでも良いと思っています。

 

 

 

自分が集中出来る環境であれば

1人で黙々とするのも

誰かがいる中で勉強するのも良いです。

 

 

 

ちなみに私は

1人で黙々する派です 笑

 

 

 

さて、今回は私と真逆のタイプの人

つまり

「周りに誰かがいると勉強できる」タイプの謎を

解明していきます。

 

 

 

「ピアプレッシャー」

 

 

 

ってご存じですか?

聞いたことある、と言う方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

この「周りに誰かがいる環境」

よくカフェ覗いたらいませんか?

 

 

 

参考書を開いたり

何か書き込んで

お勉強している人達。

 

資格取得のための学習効率をアップ! カフェで勉強するメリット ...

 

 

 

この人達の心理状態は

まさに、これ

「ピアプレッシャー」です。

 

 

 

何ですか、それ

と思われた方。

説明しましょう。

 

 

 

簡単に言うと

「周りが頑張っているから

自分もやろう」

という心理状態になることを指します。

 

 

 

例えば

道を歩いていて

誰もポイ捨てしていないから

自分もしないでおこう

という気持ちになるのと同じ。

 

 

 

勉強に置き換えると

周りの環境に感化されて

自分のやる気を上げる

ということです。

 

自習室の魅力を紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

 

 

コロラド大学で

ある面白い実験をしました。

 

 

 

その名も

「マシュマロ実験」

 

世界一受けたい授業】魚のマシュマロ お取り寄せ通販や名前は ...

 

 

概要を説明すると

その名の通り

マシュマロを子どもの前に置きます。

 

 

 

1つのグループ(Aグループ)は

普通にマシュマロを一定時間我慢させる

 

 

 

もう1つのグループ(Bグループ)は

「他の子は我慢できたよ」と伝えた上で我慢させる

 

 

 

さぁ、どちらのグループが

より長く我慢できたと思いますか?

 

 

皆さんもう分かりますよね。

2つ目のグループ(Bグループ)です。

 

 

 

その実験結果によると

Bグループは、Aグループに比べて

我慢できる確率が

 

 

 

2倍

 

 

 

だったそうです。

 

 

 

言葉の力

ピアプレッシャーの力

凄いですね。

 

 

 

「どうしてもモチベーションが上がらない」

「何かやる気が起きない」

 

 

 

勉強中

そう思う方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そんな方は

モチベーションが高い人達の中に身を置く

というのも

1つの手です。

学生のうちにマイノリティ経験を | 東京大学

 

 

 

どうしても慣れ親しんだ環境

知っている人達との間や

緊張感のない緩いところでは

 

 

 

私たちの脳は

「あ、サボっても問題ない」

と考えがちです。

 

 

あえて

そこから抜け出して

モチベーションの高い人たちの集まりの場

 

 

 

例えば自習室

例えばコワーキングスペース

など。

 

 

 

そういった場所で勉強すると

今まで下がっていたやる気が

周りに感化されて

アップしていきます。

 

 

 

あーやる気起きないなー

どうやったらやる気起きるかなー

とりあえずスマホ触ろ

 

 

 

では

ダメなんです。

 

 

 

1に行動。

2に行動。

3,4がなくて

5に行動です。

 

 

 

指をくわえて

やる気が起きるの待っていたって

一生降ってきません。

 

 

 

どうやったら良いか

考えて色々試してみる。

 

 

 

私がここで

ツラツラ書いてある勉強法を

フムフムと読んで

 

 

 

なるほどー

そうやれば良いのかー

 

 

 

終わっていませんか?

 

 

 

読んで満足。

やった気なっていませんか?

 

 

 

前にもブログで書きましたが

皆さんの目的は

資格取得ではありません。

 

 

 

資格取得をした後の未来に行く事です。

 

 

 

その未来に行くために必要な資格があるなら

それは

是が非でも頑張らねばならないことではないでしょうか。

 

 

 

行動した人から結果は出ます。

家で1人で黙々と出来る人は

そのままのペースで良いでしょう。

 

 

 

ただ家では集中できない。

カフェに来たけど

勉強した気になって終わった。

 

 

 

ということがあるならば

変えなければならないものが

あるはずです。

 

 

 

今回紹介した

「ピアプレッシャー」

上手く活用して

勉強に取り組んでいって欲しいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP