心理

宣言すること

おはようございます。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

皆さんは

自分の夢や目標を

誰かに公言したことはありますか?

 

 

 

以前ブログでも紹介しましたが

自分の目標を周りに宣言することの大切さ

を今回は詳しくお伝えしていきます。

 

 

 

あの有名な

某海賊アニメでも

主人公が言っていますね。

 

 

 

「海賊王に俺はなる」

と。

 

ルフィ「海賊王に、おれはなるっ!」|ワンピースの名言・名場面 ...

 

 

 

これぐらい

堂々と周囲に宣言できている人

どれくらいいるでしょうか。

 

 

 

逆に宣言できずに

1人で抱えている人は

どれくらいいるでしょうか。

 

 

 

最近、世の中

「不言実行」

と言われ

 

 

 

まるで

何も言わないまま目標を達成することが

カッコ良い

 

 

と思われている風潮もあるようです。

 

 

 

私は違うと思っています。

 

 

 

確かに

何も知らされずに

シレっと何か凄い事を達成していたら

 

 

 

周りは

おー!

凄い!

 

称賛」と「賞賛」の違いと意味を解説!使い分けや例文・類語も ...

 

 

と称賛するでしょう。

 

 

 

知らない間に努力して

見えないところで頑張って

結果を出したんだ。

何てカッコ良い人なんだ、と。

 

 

 

確かに凄いです。

 

 

 

「見えない努力」

正確に言うと

「見せない努力」が素晴らしい。

 

 

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

近年インスタやFBなどの

SNSが流行し

勉強している動画を

あえてアップしている学生や

社会人も見かけます。

 

 

 

先ほどお伝えした

「見せない努力」ではなく

 

 

 

あえて

「見せる努力」

をされている、ということ。

 

 

 

「承認欲求が強い」

「動画撮っている暇があったら

勉強したら良いのに」

 

 

 

そんな声もチラホラ聞こえてきますが

私は大賛成です。

 

 

 

どんどん撮りましょう。

見せましょう。

 

 

 

努力は見えなければ意味がないからです。

 

 

 

なぜ?

 

 

 

その理由を個人的見解から

お伝えします。

 

 

 

逆になぜ見せないのでしょう。

逆になぜ

自分の目標や夢を誰にも言わないのでしょう。

 

 

 

恥ずかしいから?

言うほどの事でもないから?

 

 

 

私は

もっと根底に理由があると思っています。

 

 

 

それは

 

 

 

 

出来なかったときに

恥をかかなくて済むから。

 

 

 

 

世の中、できれば

恥ずかしい思いをしたくない人が

多いでしょう。

 

 

 

周りに宣言している人達

動画を撮って

勉強を頑張っていることを

周囲に見せていた人たち

 

 

 

もし望んでいた結果が出なかったら?

 

 

 

同じように周囲に結果を

伝えなければなりません。

 

 

 

 

その時の心痛は

私は痛いほど分かります。

私も経験したことがあるからです。

 

 

 

保育士受験

私1度失敗しています。

 

 

 

受験科目9科目のうち

4科目不合格だったのです。

 

 

 

周りに保育士受験をする

と宣言していたため

結果も報告しなければ、と思い

 

 

 

思い切って報告した時の気持ちは

今でも忘れません。

 

 

 

その時の悔しさがあったから

もう1度再チャレンジ出来たと思っています。

 

 

 

何も宣言せずに

結果が思うようなものでなかった場合は

どうでしょう。

 

 

 

誰にも言う必要もない。

自分だけが噛みしめて終了。

 

 

多少の悔しさはありますが

少なくとも

「恥ずかしい思い」をする必要はないです。

 

 

 

確かに気持ち的には

断然、こちらの方が楽でしょう。

 

 

 

無駄に傷つかずに済む。

 

 

 

皆さんの夢や目標は

そういうものですか?

 

 

 

誰にも言えないような

誰にも知られたくないようなものですか?

 

 

 

宣言したら

もしかしたら協力者が現れるかもしれない。

もしかしたら応援してくれる人がいるかもしれない。

 

 

 

その可能性を潰してまで叶えたいものは

なんですか。

 

 

 

努力を見せびらかすなんて

カッコ悪い

 

 

 

私は一切そう思いません。

 

 

 

そういう人は

努力が出来ない人だと思っています。

 

 

 

皆さんの夢はなんですか?

叶えたい目標は何ですか?

 

 

それを宣言することは

勇気がいることかもしれません。

 

 

 

誰かに伝えることは

自分を律し、克己心を掻き立てる

そんな見えない力が働きます。

 

 

 

後に引けない

言ってしまったからには

達成しないといけない

 

 

 

自分にプレッシャーをかけることで

自分の底力を出すことが出来るのです。

 

 

 

自分の力

過小評価していませんか。

 

 

 

SNSで発信する。

知り合いだけに伝える。

 

 

 

方法は何でも良いです。

自分以外の誰かに

自分の夢や目標を話す。

 

 

 

それだけで

私は夢や目標に1歩近づくと

断言します。

 

 

 

今日からでも出来る簡単な事です。

 

 

 

 

誰かに伝える。

 

 

 

是非やってみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP