心理

あなたが決めたこと

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

「全てあなたが決めたこと」

 

 

 

ちょっとドキッとしますよね。

この言葉はアドラーが言った言葉です。

 

アドラー,A. | 心理学用語集サイコタム

 

 

皆さんは

「こういう時期だから」

「こういう運命だったんだよ」

そう思ったことはありますか?

 

 

 

コロナ禍になり

外出制限や色々な不自由な生活を送る中で

そう言った言葉を発する人が多くなったように思います。

 

 

 

責任転嫁

 

 

 

自分の環境

思い通りにいかない事を

周りのせいにしても何も変わりません。

 

blame-others.jpg

 

 

自分が動かない限り

何も始まりません。

 

 

 

しかし、多くの人は

「変わる」ことを恐れ

「現状維持」になる。

 

 

 

保育士になろうと決めたのは私。

両親の反対を押し切ってまで

大坂に行くと決めたのも私。

保育士を辞め資格取得講師になると決めたのも私。

 

 

 

全て自分が決めてきたことです。

 

 

 

私には、そんな行動力はない。

私には無理だ。

 

 

 

そう言って逃げていませんか?

 

 

 

文句を言うことは簡単で

誰かのせいにすることも簡単です。

自分の心も楽になります。

 

 

 

ですが

本当にその現状から変わりたいと思うならば

動かなければならないのです。

 

 

 

私も無職だった時

自分の運命を恨みました。

 

 

 

何もかも上手く行かない自分の人生に

嫌気がさしました。

 

 

 

だから何度も死のうと思っていました。

 

 

 

あの時の私は

それこそ「自分の運命は変えられない」

と思い込んでいたのです。

 

 

 

でも、今はどうでしょう。

私は自分の手で自分の運命を変えました。

 

 

 

自分で動いたから

今があるのです。

 

 

 

どれだけの人が

自分で自分の運命を変えようとしているでしょう。

 

 

 

うちの上司がさー…

彼氏がさー…

こんな時代だからさー…

 

 

 

そういう言葉を言っている人は

一生そこから抜けられません。

 

 

 

文句を言うくらいなら

そこから出たら良い。

 

 

 

出る勇気がないのか

出るほどのことではないのか。

 

 

 

私の父がよく言っていました。

 

 

 

「マイナスの人とは関わるな。

決して自分のプラスにはならない」

 

 

 

その通りだと思います。

 

 

 

これは勉強でも言えることです。

 

 

 

「途中でやる気がなくなった」

 

やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法 ...

 

 

勉強中に

こういう状況になる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

「やる気をなくす」という決断をしたのは

誰ですか?

 

 

 

あなたです。

 

 

 

人は叱られた時に

色々な感情を抱きます。

 

自分のミスで上司が叱られたらどう振る舞うべき? | CHANTO WEB

 

 

腹が立つ、と思う方

ありがたい、と思う方

悲しむ方

見返してやる、と思う方

 

 

 

人によって

様々な捉え方があります。

 

 

これは

「認知」と「意味づけ」によるものです。

 

 

 

叱られた、と認知した時の

意味づけは自分で変えることが出来ます。

 

 

 

勉強中に

ずっと集中し続けることは不可能です。

 

 

 

誰しも

あー疲れた。

休もうかな。

と思う時があります。

 

 

 

その時に

「あと少し頑張ろう」と決めるのか

「もうやる気なくなったから良いや」

となるのか。

 

 

全て

自分の選択次第です。

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが

「やる気が出ない」というのは

自分の選択によって生まれたものなのです。

 

 

 

環境が変われば

確かにやる気も出るのかもしれません。

何か別の事をしたら

やる気が復活するのかもしれません。

 

 

 

しかし根本には

「自分の選択が全てを決定づけている」

ことを忘れないでください。

 

 

 

自分が決めてきたこと

自分が選択したことに

責任を持ちましょう。

 

 

私は

常に自分の選択に責任と覚悟を持っています。

 

 

 

「背負う覚悟の分だけ

可能性を手にしている」

 

 

 

ある歌手の歌の歌詞の1部です。

 

 

 

時に選択することが怖いこともあります。

 

 

 

自分で選択しても

後から、こっちで本当に大丈夫か。

自分の選んだ道はあっていたのか、と

思うこともあるでしょう。

 

 

 

自分の現状を変えるために

踏み出した1歩は

その時は小さく震えた1歩かもしれません。

 

 

 

しかし、前を見て

未来を見た時

きっと「運命」は大きく変わっていると

私の経験上、断言できます。

 

 

もう1度言います。

 

 

 

 

あなたの今は

全て自分で決めてきた結果です。

 

 

誰しもが

自分の運命を変えられる力を持っています。

 

 

 

 

現状を変えたいと思っているのならば

自分の可能性を信じて

あなたも踏み出してみませんか?

 

 

何事も「はじめの一歩」が一番苦しい。はじめの一歩をラクに ...

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP