心理

資格合格に必要な「メンタル」

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

自分を信じる大切さ

についてお伝えしていきます。

 

 

自分が答え

よくこういう人がいます。

 

 

「私、合格できるのかな…」

「試験までに間に合うのかな…」

 

 

この気持ちの裏を読むと

 

 

「私、合格できるのかな…

(無理かもしれない)」

 

 

「試験までに間に合うのかな…

(きっと間に合わない気がする)」

 

 

ということが

多いと思います。

 

 

そう思っているということは

もうそれが答えです。

 

 

答えは自分が

既に持っています。

 

 

◎自分には無理なんじゃないか

◎本当に出来るのか

◎間に合わないんじゃないか

 

 

残念ながら

思考は現実化します。

 

 

マザーテレサの言葉

恐らく1度は聞いたことあると

思いますが

 

 

有名な

マザーテレサの言葉があります。

 

 

思考に気を付けなさい

それは言葉になるから

 

 

言葉に気を付けなさい

それは行動になるから

(1部省略)

 

 

本当にその通りです。

 

 

自分の力を信じる

ということ

自分は出来ると

言い聞かせられるかどうか。

 

 

気合だけじゃ

どうにもならない

という人もいます。

 

 

結局は

頭の良さが大事だとか

勉強力が必要だとか…

 

 

確かに否定はしませんが

私が思うのは

 

 

人を動かす原動力は

「心」「気持ち」

 

 

ということです。

 

 

弱気になってしまったら

終わりです。

 

 

受験とは

自分との戦いです。

 

 

いかに勉強したかではなく

どれだけ自分を信じているか

それが大きいと思います。

 

 

資格力検定2級

何度か紹介したことが

ありますが

 

 

私が独自で考案した

資格力検定。

 

 

この2級が

メンタルに特化した内容になります。

 

 

メンタルが大事なことは

分かっているけれど

 

 

どう鍛えたら良いか

分からない

 

 

または

自分との向き合い方が

分からない

 

 

といったような方に

おススメです。

 

 

勉強とメンタルは

切っても切れない関係です。

 

 

勉強に限らず

日常生活や仕事でも

活用できるものになっています。

 

 

詳細は

下記からチェックできます。

 

 

◎資格力検定2級紹介動画

https://youtu.be/ELsQ5gv_93Q

 

 

 

◎資格力検定について

https://roarcion.com/kentei/

 

 

是非

気になる方は

チェックしてみてください。

 

 

まとめ

今回は

自分に向けた言葉かけについて

 

 

自分を信じる大切さについて

お伝えしました。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/nstINQpG3GI

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP