心理

努力にばかり目がいっていませんか

おはようございます。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

よく

「努力は報われる」と言いますが

皆さんは、どう思いますか?

 

 

努力が続かない人」が完全に見落としている超重要なポイント ...

 

 

 

今回は

このテーマです。

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

「努力」にしがみつかず

「戦略」を見よう

 

 

 

どうしても「努力」にだけ目が行き

上手くいかなかった時

「努力が足りなかったからだ」

「あの時、もう少し頑張っていれば」

という心理に陥ります。

 

 

 

まず大前提に

 

 

 

 

努力は報われないもの

 

 

 

と、潔く認めましょう。

 

 

ん?

じゃあ、何も頑張らなくても良いの?

 

 

 

違います。

視点を変えるのです。

 

 

 

先日、目標の話を

ブログでしました。

 

 

 

あれをちょっと思い出してください。

 

 

 

「目標は自分が達成できそうなものより

少し上の目標を立てる」

でしたよね。

 

 

その目標を立てたら

目標までの道のりを明確にします。

 

果てしなく続く道のり | 自然・風景 > 大地 | GANREF

 

「1日に10時間勉強する」

「20分勉強して5分休憩する」

など具体的に毎日やることを挙げていきます。

 

 

なぜ細かく決める必要があるか

と言うと

 

 

 

私たちの脳は

「次、何するんだっけ?」

と行動に迷いが生じた瞬間

急激にモチベーションが下がっていくからです。

 

 

 

 

そうならないためにも

出来るだけ細かく

1日の流れを決めていきましょう。

 

 

 

具体的な行動を決めて

実行したら

必ず振り返りましょう。

 

 

振り返りとは?成長につながる振り返りの重要性と具体的な手法 ...

 

 

 

計画通りに上手く行っても行かなくても

振り返ることが大切です。

 

 

 

上手く行かなかった時は

たいていの人は振り返りをすると思います。

 

 

 

上手く行ったときも

「なぜ上手く行ったのか」

を振り返ることで

 

 

小さな成功体験が重なり

自信に繋がっていきます。

 

 

 

結構見落とされがちなことなので

しっかり頭に留めておいてください。

 

 

 

「努力は報われる」

「努力は報われない」

 

 

 

昔から

2つの意見があり

それぞれの思いがあります。

 

 

 

先ほどもお伝えしたように

「努力」だけに目が行ってしまい

落ち込んだり喜んだりといった人が

多いように思います。

 

 

 

私は

自分自身に自信を持つ人を増やす

それを使命に活動しています。

 

 

 

そのためには

「成功体験」を重ねていく事が

重要になっていきます。

 

 

 

何も今すぐ大きなことを

成し遂げなくて良いのです。

 

 

 

それこそ

今回紹介したように

 

 

 

今日、計画通りに勉強が出来た

 

 

 

そんな小さなことで

構いません。

 

 

 

そうやって毎日

自分の「出来たこと」を

積み重ねていくと

 

 

 

人は自信に繋がり

挑戦意欲も湧いていきます。

 

 

 

努力ではなく

戦略にフォーカスをあてること

 

 

これが

勉強するうえで

私が大切にしていることです。

 

 

 

・自分の出来る少し上の目標を立てる

・具体的な計画を立てる

・上手く行っても行かなくても振り返る

 

 

 

この3つをすることで

きっと気づいたときには

大きな目標を達成できる

 

 

私は

そう信じています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP