勉強法

資格合格に必要なメンターの探し方

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

メンターの見つけ方

知っていますか?

 

 

 

前回

メンターとコーチの違い

についてお伝えしました。

 

 

 

今回は

あなた専用のメンターの見つけ方

についてです。

 

 

メンターは

あぁなりたいと思える人のこと

というのは、もう分かったと思います。

 

 

メンターが見つからない

という声は

よく聞きます。

 

 

会った瞬間に

この人が自分のメンターのなる人だ!

と分かる人は当然いません。

 

 

そうではなくても

会った時に

 

 

凄いな

カッコ良いな

 

 

と思って

自分のこんな人のようになりたいな

と思ったら

その人が、あなたのメンターです。

 

 

そんな人

本当にいるんだろうか

と思っている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

必ずいます。

 

 

 

ちなみに私にとってのメンターは

歴史上の人物の

吉田松陰と坂本龍馬です。

 

 

 

もちろん直接会ったことは

ありませんが

生き様を見ていると背筋が伸びる思いです。

 

 

 

中々見つからない

分からないという方は

 

 

 

本を読んでみることもお薦めです。

または、プロフェッショナルや情熱大陸など

テレビからも憧れの人を見つけることは

出来ます。

 

 

 

「この人凄いな」と思ったら

是非直接会ってみましょう。

 

 

 

セミナーを開催していたりするので

参加してみたり

 

 

 

 

HPやSNSなどでコンタクトを取ってみることも

1つの手です。

 

 

 

直接会えば

当然その人の人となりが分かるため

自分のメンターにすべきか

瞬時で判断できます。

 

 

 

この人を

自分のメンターにする

と決めたら

 

 

徹底的に真似ましょう。

 

 

 

何度もお伝えしていますが

真似ることが最初の第1歩です。

 

 

 

中身

つまり話し方や生活習慣などを初め

出来たら外見も真似れたら尚良いです。

 

 

そうすることで

メンターに近付くことが出来ます。

 

 

 

アムラーって聞いたことある方

多いのではないでしょうか。

 

 

引退されましたが

安室奈美恵さんに憧れて

外見を真似する女子高生が多くいました。

 

 

 

憧れの安室奈美恵さんに近付きたい。

あんな人になりたい。

そう思って皆、真似をしたのです。

 

 

極端に言うと

そういうことです。

 

 

あぁいう人になりたい

と思ったなら

真似ましょう。

 

 

そうしていく内に

気づいたら自分も同じ思考になり

憧れの人になれるのです。

 

 

私は、いつもメンターの言葉を

脳内再生しています。

 

 

 

あなたの志はなんですか。

志は、誰も与えてはくれません。

自分自身でそれを掲げるのです。

あなたは、どう生きますか。

 

 

 

目の前にチャンスがあるのに

ただ指をくわえて見ているのか。

何を恐れている。

 

 

 

誰に何を言われようと

チャンスを掴める。

それが震えるほど嬉しいのだ。

 

 

 

自分に迷いが出た時

怖くなった時

 

 

 

私は、いつも彼らの言葉を繰り返し

自分に言い聞かせています。

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

もしメンターがいない

見つからない

と思っているのなら

 

 

本やテレビ、SNSなどから

探してみていかがでしょうか。

 

 

あなただけのメンターが

必ず見つかります。

 

 

 

そしてあなたもいつか

誰かのメンターになる日が来ます。

 

 

いやいや私なんて

と思っていても

 

 

 

憧れの人に近付くほど

あなたに憧れる人も出てきます。

 

 

私も誰かのメンターになっているのだろうか

もしそうなら

そんな嬉しいことはありません。

 

 

 

そう思いながら

今回のブログを締めくくろうと思います。

 

 

次回は

自分から情報発信し熱血講師と出会う方法

についてです。

 

 

次回もお楽しみに…

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP