その他

勝るもの

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

あなたは

コツコツ型ですか?

 

 

 

それとも

一夜漬け型ですか?

 

 

勉強でも何でもそうですが

〆切があるものに対して

 

 

 

大体人は

 

 

 

追い込まれるとやるタイプ

真面目に計画を立ててやるタイプ

 

 

 

の2つに分けられると思います。

 

 

 

今回は

私の幼少期のことも振り返りながら

 

 

 

今朝目にしたある人の言葉で

感じたこととについてです。

 

 

 

とにかく先に進みたい

恐らく多くの人が

やったことあると思いますが

 

 

 

ポケモンのゲームを

私も幼少期にやっていました。

 

 

 

あぁいう育成やバトルゲームは

本当に性格が出るものです。

 

 

私がやっていたのは

ポケモンのクリスタルでした。

 

 

当時は姉と一緒にやっていました。

 

 

姉はジムリーダーに勝つために

手持ちポケモンのレベルを上げたり

属性を調べたりと

 

 

 

コツコツと

入念に準備をするタイプでした。

 

 

 

逆に私は

とにかく早く先に進みたい

と考えるタイプで

 

 

 

手持ちポケモンが

相手より弱かろうが

 

 

 

回復の薬系を99個購入し

何が何でも突破する人でした。

 

 

やったことある方は

分かるかと思いますが

 

 

トンネルや洞窟に入る時に

「フラッシュ」といった

暗がりでも前に進めるようになる

 

 

 

ひでんの技が必要な時が

あるのですが

私は、その技がなくても

 

 

 

暗がりの中を

強行突破して進むほど

先を急いでいました。

 

 

 

当然何回かは

それでもクリアは出来ます。

 

 

しかし必ず

後々壁にぶつかります。

 

 

何度もバトル中に手持ちポケモンが全滅して

目の前が真っ暗になりました…

 

 

 

無理もありません。

何も対策をしていなかったのですから。

 

 

最初は私の方が先に進んでいましたが

途中からは姉に先を越され

いつの間にか四天王のところまで行ってしまっていました。

 

 

 

積み上げてきたものに勝るものはない

今朝、俳優3人のインタビューが

流れていました。

 

 

その中の1人

竹野内豊さんが

インタビューの最後に言っていた言葉です。

 

 

 

3人とも

20代、30代の自分は

がむしゃらで

 

 

今の人気は

そう持続しないと思いながらも

 

 

 

仕事に対して真摯に向き合い

セリフを試行錯誤しながら覚えるなど

コツコツ努力をしてきた様子が伝わりました。

 

 

 

仕事も勉強も

全ては「積み重ね」なんです。

 

 

地道な努力

 

 

 

とてもとても地道です。

 

 

 

昨年末

私が実家に帰って

父と大掃除をしていた時のこと

 

 

 

中々頑固な油汚れがあり

私が何度こすっても

取れないと嘆いた時に

 

 

父は

「数回で諦めちゃダメだ

地道に少しずつ擦っていくんだよ

仕事も同じだよ」

 

 

 

そう言っていました。

 

 

 

その地道な努力が出来るかどうか

それは目に見えないことかもしれない

誰にも称賛されないことかもしれない

 

 

 

人知れず涙を流すこともあるでしょう。

もう止めようか、もう投げ出そうか

そう思うことも何万回、何十万回とあるでしょう。

 

 

 

それでも

自分を信じて

手を伸ばせる人が

 

 

 

後に大輪の花を咲かせる

私はそう信じています。

 

 

 

まとめ

努力することがカッコ悪い

キレイごとだ

大抵夢は叶わないし、努力は報われない

 

 

多くの大人は

そう言います。

 

 

そうかもしれません。

私は

それを否定も肯定もしません。

 

 

ただ1つ言えるのは

「どんな状況下にあっても

立ち上がれる人は遅かれ早かれ

自分の目指すところに行ける」

ということです。

 

 

私も最初は

何もかもが絵空事だと思っていました。

 

 

 

周りと比較し

惨めな自分に

嫌気がさしたこともありました。

 

 

 

それでも

立ち上がり行動したから今がある。

 

 

 

しゃがみ込むことは

誰にでもあります。

 

 

 

順風満帆な人生など

ないのですから。

 

 

上手くいかない時でも

破り捨てたい時でも

 

 

座り込んでも

時間がかかっても

 

 

 

そこから半歩でも動けたなら

もう大丈夫です。

 

 

お金持ちが凄いのではなく

成功した人が凄いのではなく

有名な事が凄いのではなく

 

 

 

コツコツと

地道な事をやり続けた結果が

全て今に繋がっているのです。

 

 

 

それが

「全てに勝るもの」

 

 

 

私は、そう思っています。

 

 

あなたは

何を地道に続けていますか?

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP