日常

醍醐味

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今日は

本日参加させて頂きました

プレゼンについて書いていこうと思います。

 

 

 

久しぶりのプレゼン

今月の29日にプレゼンを

お願いしたいです。

 

 

 

そう言われたのは

今月入ってすぐの時でした。

 

 

 

私は

資格取得講師としても活動していますが

 

 

 

元保育士の経験を活かし

教育関連のNPO法人にも参加しています。

 

 

 

今回、声を掛けて下さったのは

その代表者の方です。

 

 

 

私の仕事内容を知りたい人や

私が今までやってきたことなどに

興味がある方や

 

 

そもそも

普段からあまり他業種の人の話を聞く

という機会がないから

 

 

この機会に

せっかくだから

お願いしたいです

と言われました。

 

 

 

セミナーや研修は

何度かさせて頂いた経験は

ありますが

 

 

 

プレゼンするのは

本当に久しぶりだったので

どんなことを話そうかと考えた結果

 

 

シンプルに

私が今までしてきたことや

仕事内容について

 

 

90分ほど

プレゼンさせていただきました。

 

 

 

反応を1番間近で見れる

プレゼンやセミナーなどを

させて頂く際

 

 

いつも楽しみにしていることが

これを聞いて

皆さんが、どういう反応をしてくれるかな

 

 

 

ということです。

 

 

時には笑いを交えながら

時には真剣な話をしながら

 

 

 

色んな話を入れ込んでいくと

その時々によって

 

 

 

当然聞いてくださる方々の表情は

異なります。

 

 

あ、なるほど

という反応をしてくださったり

 

 

 

笑顔で聞いて下さったり

真剣にメモを取って下さったり…

 

 

そういう姿を

1番前1番身近なところで

見られるのは

 

 

 

私にとっては

プレゼンやセミナーをする醍醐味だと

思っています。

 

 

これを聞いて

何かを受け取って欲しい

何かを学んでほしい

 

 

 

昨日より今日

今日より明日の自分が

楽しみになるような

 

 

そんな内容になるように

私は常に資料などを作成しています。

 

 

まとめ

実際、今日の最後に取ったアンケートで

本当に嬉しい感想を頂き

私自身とても嬉しく思っています。

 

 

その1部を少し

紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中力を持続させるためには

どうしたら良いのか

 

 

心理学専攻の出身ということで

今日から使える心理学テクニックなども

紹介させて頂きました。

 

 

 

今日のプレゼンを聞いて

「明日からちょっと試してみよう」

「こんなやり方もあるのか」

 

 

 

そんな学びが得られたり

それこそ自分の可能性を信じて

何か新しいことに挑戦してみよう

 

 

 

と思ってくれた方がいたら

そんな嬉しい事は

ありません。

 

 

最後に

今回のプレゼンの動画を

1部紹介して終わりたいと思います。

 

 

 

凄く楽しい

あっと言う間の90分間でした。

 

 

 

もし、何か資格を取りたいけど

自分に向いているものが分からない

とか

 

 

勉強法を知りたい

計画ってどうやって立てるの?

 

 

など

資格に限らず勉強全般について

お悩みを抱えている方は

 

 

いつでもお気軽に

お問い合わせください。

 

 

誰しもが眠っている

「無限の可能性を開花させる」

それが私の使命だと感じています。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP