日常

春の味

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回は

勉強とは関係のない

 

 

 

今日のタケノコ掘りの話を

したいと思います 笑

 

 

 

毎年、我が家では

GWのこの時期になると

 

 

 

佐賀の三瀬までタケノコとワラビを

採りに行きます。

 

 

 

小学生の時は

やっていなかったのですが

 

 

 

私が高校生ぐらいの時から

始まった恒例行事です。

 

 

 

朝ご飯を食べ

8時頃に出発。

 

無料イラスト かわいいフリー素材集: 急ぐ車のイラスト

 

いつも行く場所があるのですが

今回もそこへ行ってきました。

 

 

 

段々

タケノコとワラビの収穫時期が

早まってきている気がします。

 

 

 

今回も行った時には

既に竹になってしまっていたり

ワラビも成長して親になってしまっているものが

多く見られました。

 

 

 

タケノコ掘り

と言っても

主に掘っているのは父です 笑

 

 

 

私と母は

見つける係。

 

 

 

掘るのは

力がいるので…ね。

 

 

 

いつも

人の多いところばかりいるので

 

 

誰もいない自然に触れることは

心身ともにリフレッシュ出来ます。

 

 

 

ウグイスの鳴き声や

風の音に癒されました。

 

 

 

今年のタケノコの収穫は

4,5本ほど。

 

 

 

※写真は、実際に採れたタケノコ達です

 

 

 

去年は

もっとたくさん採れたのですが…。

 

 

 

採ってきたタケノコは

早速煮たり

タケノコご飯にしたり

春の味を堪能しています。

 

 

 

ワラビも

ショウガと共に食べると

美味しいです。

 

 

 

旬の食べ物を食べる

って良いですね。

 

 

 

自分で採って食べると

尚、美味しく感じられます。

 

 

 

普段

自然に触れることも少ない中で

貴重な体験が出来ました。

 

 

 

時には

何も考えずに土まみれになるのも

良いものですね。

 

 

唯一嫌なのは

虫ですが…

 

 

 

まぁそれは仕方がないです。

良い運動にもなりました。

 

 

あと何回

こうやって両親と

ワラビ採り・タケノコ掘りが

出来るのか

 

 

 

そう思うと

1回1回を大切にしたいと

改めて思いました。

 

 

今日は

思い切り自然と春の味を

堪能した1日でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP