日常

鞍馬

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回は

昨日の鞍馬のお話をしたいと思います。

 

 

 

昨日は鞍馬に行ってきました。

 

 

 

駅に着くと出迎えてくれました。

天狗さん。

 

 

 

鞍馬天狗ですね。

 

 

 

着いたのが

お昼だったのでお昼ご飯を求めて

テクテク…。

 

 

 

本当は

くらま温泉のランチを食べたかったのですが

まさかの臨時休業中…

 

 

 

駅近くのお店に入り

暑かったので

おそうめんを頂きました。

 

 

 

 

もう夏ですね。

春らしい春を感じることなく

いきなり暑くなりましたね…。

 

 

 

お腹も満たされたところで

鞍馬寺へ。

 

 

 

 

 

 

 

初めて行きましたが

中々の道のりでした。

 

 

山・山・山

山道をひたすら歩き

途中で蛇にも遭遇し

 

 

 

 

自然にいる蛇を見たのも

初めてだったので

驚きました。

 

 

 

途中

与謝野晶子が実際に使っていた書斎も

ありました。

 

 

 

 

与謝野晶子の資料館もあったので

歴史に触れてきました。

 

 

 

与謝野晶子が実際使っていた道具などが

展示されていて

見ていて新鮮な気持ちになりました。

 

 

 

ひたすら山道を登り

結構ハードでしたが

自然に触れながら歴史を感じることができました。

 

 

 

鞍馬天狗と言えば義経ですね。

源義経の資料館もあり

そこにも行ってきました。

 

 

 

義経の人生は

知れば知るほど切なくなります。

 

 

 

義経が修行の際に水を飲み

喉を潤したと言われる

息継ぎの水もありました。

 

 

 

義経公供養塔もあり

多くの史跡が残されていました。

 

 

 

昨日は

本当にたくさん歩いて

帰りはクタクタになりましたが

 

 

 

歴史を感じることが出来た

1日でした。

 

 

 

まだ訪れたことのない方は

是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP