勉強法

資格勉強と植物

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「植物」です。

 

 

勉強における植物の持つ力

暑い日が続きますね…

 

 

昨日、気分転換も兼ねて

家の近くの公園に行きました。

 

 

すると

ひまわりが咲き誇っていました。

 

 

お花を見ると

気持ちも明るくなるし

癒されますよね。

 

 

ちなみに

ひまわりの花言葉は

 

 

◎ずっとあなたを見ています

◎高貴

◎憧れ

といったものがあります。

 

 

プチ雑学ですね 笑

 

 

こういった

植物が勉強に良い影響を及ぼすことは

 

 

もしかしたら

知っている方も多いかもしれません。

 

 

植物が

勉強に与える効果は

 

 

①部屋の空気をキレイにする

②集中力が上がる

 

 

③不安やストレスを軽減させる

④気持ちが上がる

 

 

など様々です。

 

 

特に

②集中力が上がる

に着目すると

面白い研究結果があります。

 

 

70%

植物と勉強との関連を

研究したものは

色々ありますが

 

 

その中でも

ある研究で

 

 

勉強机に

植物を飾っているグループと

そうでないグループの

 

 

集中力を調べた結果

植物が飾ってあるグループの方が

 

 

 

飾っていないグループに比べて

70%集中力が上がっている

という結果が報告されました。

 

 

これは凄い数字です。

 

 

まとめ

どうしても

勉強と聞くと

 

 

勉強法や計画の立て方などばかりに

目が行きがちですが

 

 

実は

環境も同じくらい重要な

役割を果たしています。

 

 

以前YouTube動画で

環境と勉強との関連について

お伝えした動画もあります。

 

 

まだご覧になっていない方は

下記から

チェックしてみてください。

 

 

 

【参考動画】

◎どんな環境で勉強していますか

https://youtu.be/ID0XSC90DNo

ブログ

https://roarcion.com/2023/05/30/shikakukankyou/

 

 

 

今回は

植物が持つ力を

簡単に紹介していきました。

 

 

 

中々勉強に集中できない

という人は

 

 

自然の力を借りてみる

のも1つの手かもしれません。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/LFkwfaCxrfo

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP