資格取得講師

資格取得のためのコーチや講師の選び方

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「講師やコーチの選び方」

です。

 

 

講師と受講生の関係

自分に合う講師やコーチが

分からない

 

 

という悩みを

抱えている人が多いです。

 

 

確かに講師やコーチといっても

色々なタイプがいます。

 

 

熱血タイプや優しいタイプ

逆にドライなタイプなど…。

 

 

自分の性格と合うのは誰なのか

分かりづらい

そう思うのも無理はありません。

 

 

当然ですが

講師と受講生はゴール(目標)まで

二人三脚で歩んでいきます。

 

 

そのため

相性がとても大切になります。

 

 

講師側と受講生側のポイント

「どんな講師を選んだら良いか」

回答を先に言うと

 

 

最初の段階で

勉強を「好き」だと

思わせてくれる人

です。

 

 

要するに

「目覚めさせてくれる人」

になります。

 

 

勉強が嫌い・苦手な人は

多いです。

 

 

そんな勉強に対して

「意外と楽しいかも」

「私(僕)でも出来るかも」

 

 

 

最初の時点で思わせてくれるかどうか

が鍵になります。

 

 

ここで講師側として問われるのは

「どれだけ真摯に受講生と向き合っているか」

という人間力と

 

 

「どれだけ受講生に期待しているか」

(=ピグマリオン効果)

の2つです。

 

 

期待をし過ぎると重荷になりますが

ある程度の期待は必要です。

 

 

逆に受講生で

心掛けて頂きたいのは

 

 

講師に丸投げしていないか

です。

 

 

学習というのは

繰り返し続けるものです。

 

 

当然ですが、1日や2日で

急に勉強が出来るようになるわけでは

ありません。

 

 

積み重ねの努力が出来るかどうか

受講生側も自主性を問われます。

 

 

また判断基準として

自分の努力を支えてくれる講師かどうか

やる気にさせてくれるかどうか

も挙げられます。

 

 

まとめ

先ほどもお伝えしたように

講師と受講生は

二人三脚でゴールに向かいます。

 

 

どちらか一方が

頑張っても

歯車は回りません。

 

 

お互いがお互いを尊重しながら

1歩1歩前に進んで行けるような

 

 

 

そんな関係を築けられる講師が側にいたら

怖いものはありません。

 

 

今回は

「コーチや講師の選び方」

と題して

 

 

自分に合う講師は

どういうタイプかのヒントを

簡単にお伝えしました。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/8yOH1nkQRx4

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP