日常

資格取得講師が思う「学ぶ」タイミング

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回のテーマは

学ぶ「タイミング」について

です。

 

 

 

社会人で資格取得する人とは

以前YouTubeやブログで

学ぶことをテーマに

紹介をしたことがあります。

 

 

◎「共に学ぶ」ということ ーインクルーシブ教育が目指すものー

https://youtu.be/1slrBBohGqw

◎学ぶこととは

https://youtu.be/4nYB_ZC6Yow

 

 

これらの動画が

再生回数が70回から90回以上と

多くの方々に視聴頂いていたため

 

 

今回も

「学ぶ」ことをテーマに

 

 

 

違った角度から

お伝え出来たらと思います。

 

 

 

社会人になると

学生の時と比べて

 

 

出来ることが

知っていることが

格段に増えると思います。

 

 

そのため

何か新たに

 

 

自分から学ぼう

という意識は

薄くなる傾向にあります。

 

 

 

そんな中でも

資格を取ろう、学ぼう

とする人の共通点は

 

 

 

◎自己実現のために「学びたい」

◎新たな1歩を踏み出すために「学びたい」

と考えていることです。

 

 

つまり

「学ぶ必要性」を自ら作り出している

ということです。

 

 

 

学ぶ「タイミング」とは

何か新しい知識を身につける

というのは

 

 

膨大な努力が

必要になります。

 

 

時間もかかりますし

すぐに身に付くものではありません。

 

 

 

そのため

「誰かに言われたから」

「仕方なく…」

といった思いだと

 

 

必ずと言っても良いほど

途中で止めます。

 

 

 

「学ぶ必要性」を

感じていないからです。

 

 

この学ぶ必要性を感じる時

学ぶときというのは

 

 

 

「学びたい」と

自らが思った時

 

 

 

だと私は

思っています。

 

 

誰だって勉強に限らず

誰かに言われてするより

自らした方が気分も良いです。

 

 

 

資格取得講師の存在意義

よくこういうことを

言われます。

 

 

 

「もうこんな年齢だし…」

「今からやっても…」

 

 

断言しますが

社会人になって

学ぶのに

 

 

 

遅いも早いもありません

 

 

 

「学びたい」と思った時

「知りたい」「興味がある」と思った時が

タイミングです。

 

 

 

しっかり

自分でその意欲に自信を持ち

学ぶという「決断」をしていきましょう。

 

 

とはいえ

1人で学ぶとなった時に

 

 

 

◎続くか分からない

◎モチベーション維持が出来るか不安

◎計画の立て方が分からない

 

 

など不安は

付きまとうものだと思います。

 

 

私は

1歩踏み出そうとする人の

 

 

その不安要素に寄り添い

少しでも背中を押せる存在でありたい

と思います。

 

 

また

私が独自で編み出した検定

 

 

 

 

「資格力検定」では

勉強する人たちが抱えがちな不安

 

 

 

◎効率的な勉強法

◎合格するために必要な計画の立て方

 

 

 

◎メンタルの鍛え方

◎目的意識の育て方

などを学べるものになっています。

 

 

全6級あり

興味のある級から受験が可能です。

 

 

詳しくは

こちらをご覧ください。

https://roarcion.com/kentei/

 

 

 

まとめ

今回は

学ぶ「タイミング」について

お伝えをしました。

 

 

学ぶ必要性は

誰かが教えてくれるものではなく

 

 

 

自分自身で気づき

行動に移すものです。

 

 

「学びたい」「知りたい」

という自分の思いに素直になって

 

 

行動することが

1番かもしれませんね。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/A61qk4QGfwQ

 

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP