資格取得講師

資格取得講師のモヤモヤ解消法

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回のテーマは

モヤモヤ解消法についてです。

 

 

 

資格取得講師のモヤモヤする時

最近こういうことを

聞かれました。

 

 

「モヤモヤした時って

どうしていますか?」

 

 

「そもそも

モヤモヤすることありますか?」

 

 

モヤモヤすること

もちろんあります 笑

 

 

大体私が

モヤモヤする時は

 

 

◎やることがたくさんあって

キャパオーバー

◎中々

資料作りが進まない…

 

 

 

◎頑張ってはみたけど

上手くいかない…

◎やる気が起きない…

 

 

などなどです。

 

 

 

資格取得講師がモヤモヤした時

そんな時

私がやっていることは

 

 

 

になることです。

 

 

 

つまりは

頭を空にすることです。

 

 

主にやっていることは

◎寝る

◎バイオリンを弾く

◎家事に没頭する

この3つです。

 

 

 

モヤモヤしている時に

無理に頑張ったって

負の連鎖に陥るだけです。

 

 

 

自分の心を殺してまで

頑張る事に

私は意味がないと思っています。

 

 

 

心理学的にやると良いこと

ここまで

私自身が

 

 

 

モヤモヤした時に

することについて

お伝えしてきました。

 

 

今度は心理学的観点から

こうしてみると

楽になれる

 

 

というのを

いくつか紹介したい

と思います。

 

 

◎モヤモヤの原因を書き出す

◎ご褒美作戦

◎自分を認める

 

 

他にもありますが

私が効果的だと

感じるのは

この3つです。

 

 

なぜモヤモヤしているのか

自分の気持ちを整理するうえでも

 

 

 

紙に殴り書きで構わないので

書き出すことです。

 

 

頭の中がグチャグチャになっていたら

気持ちも思考もまとまりません。

 

 

そのため

気持ちを落ち着かせる意味でも

書き出すというのは有効です。

 

 

自分にご褒美も

同じく

自分を認めるにも似ていますが

 

 

よく頑張ったことを

自分で認め

 

 

例え上手くいかなかった

としても

その過程を自分が認めること

 

 

自分の良いところ

を挙げるなど

 

 

自分を客観視することは

とても大切です。

 

 

モヤモヤで

何もしたくない

という状況の時にこそ

 

 

冷静に

自分自身を見つめること

それが気持ちが落ち着く1つの手段です。

 

 

今、思うこと

無駄を嫌う人が

時々います。

 

 

そんなことやっても

時間の無駄だから

 

 

そんな無駄なことやっても

意味がない

 

 

そういうことを

いう人もいます。

 

 

「こんなことやってて

意味あるのかな?」

 

 

「早く結果を出さなきゃ」

 

 

「無駄なことなど

何の意味も無い」

 

 

そうやって思えば思うほど

言われれば言われるほど

心は疲弊していきます。

 

 

「頑張る」ことも

大切ですが

 

 

心を置いていくと

残るものは

空の身体です。

 

 

もしそれで上手くいっても

感情は亡くなってるかもしれません。

 

 

私自身

そんな時期がありました。

 

 

結果が全て

と言われる世の中で

 

 

結果が出ない

自分がやっていることは

無駄なことなのか

 

 

 

もっとやらなきゃ

 

 

そう思って

無理に走ってきたことが

ありました。

 

 

そうしたら

心が壊れました。

 

 

悲しくもないのに

ボロボロ涙が

毎日出るようになりました。

 

 

起きた瞬間から

ずっとです。

 

 

カウンセラーの資格を持っていて

大学では心理学を専攻してきたのもあり

 

 

自分の心が

危険な状態になっているのは

分かっていました。

 

 

周りの目

周りからの評価

 

 

それを気にするあまり

自分の声を無視していたんです。

 

 

そこで

私は「自分は、どう生きたいか」

に重きをおくようにしました。

 

 

そうすることで

自分の声を聞き

 

 

 

「頑張ること」だけが全てではない

ことを自分自身で感じるようになりました。

 

 

まとめ

大学時代に

スティーブ・ジョブズの本を

読んだことがありました。

 

 

その本にも書いてあったことで

有名な言葉があります。

 

 

スティーブ・ジョブズが

スタンフォード大学の卒業式のスピーチで

言った言葉です。

 

 

「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。」

 

 

これは今でも

私が大切にしている言葉の1つです。

 

 

周りにどうこう言われても

「自分は」どうしたいのか。

 

 

 

自分の状況は

今、どうなのか。

 

 

を常に感じて過ごす。

 

 

私にとっては

とても重要なことです。

 

 

今回は

私のモヤモヤ解消法

について

 

 

心理学的観点や

私自身が心掛けていることについても

紹介してきました。

 

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/aS3louIphLQ

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP