心理

言霊は、あるのかないのか。

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

皆さんは

どれくらい自分のことを信じてあげられていますか?

 

 

 

今回は、私の今日の思い出を勝手に振り返りながら

言葉と結果の関係について話をします 笑

 

 

 

今日はネモフィラ祭りに行ってきました。

 

 

凄く風が強かったですが

とってもキレイに咲いていましたよ。

 

 

途中チューリップが咲いているエリアがあったり

ミツバチや蝶が飛んでいるのをみたり

肌寒い1日でしたが

春を感じられる1日でもありました。

 

 

ここでちょっと豆知識。

ネモフィラの花言葉って

ご存じですか?

 

 

それは

 

 

どこでも成功

 

 

凄い言葉ですよね。

「どこでも成功」って

怖いものない感じです。

 

 

他にも

・可憐

・愛国心

・清々しい心

・私はあなたを許します

など、色々な花言葉があるようです。

 

 

果たして「私は、どこでも成功できる」と思えている人って

どれくらいいるのでしょう。

 

 

勉強に置き換えてみると

勉強をする前から

「いや、どうせ無理」

「私、そんな頭良くないし」

と思っている人が、大多数な気がします。

 

 

頑張ることが恥ずかしい

頑張ることがカッコ悪い

そう思ってる人もいるかもしれません。

 

 

 

言霊とも言うように

自分の発する言葉と結果は

密接に関係すると、私は思っています。

 

 

 

私は、学生時代から今までずっと何かに挑む時

自分に言い聞かせている言葉があります。

それは

 

 

「大丈夫。私なら出来る」

 

 

中学生の頃、8段の跳び箱を跳ぶ直前。

高校生の頃、ハードル走をする直前。

大学生の頃、発表会の直前。

保育士受験の試験開始直前。

など。

 

 

 

私は必ず声に出して

でも人には聞こえないように

出来る、出来る、出来る、出来る

と呪文のように繰り返し、自分に言い続けていました。

 

 

結果出来たんです、出来るんです。

声に出すことで、心で呟くよりも

グッと意識が向きます。

 

 

「私、どうせ無理だし」

「そんなの出来るわけない」

そう言いながらも

心のどこかでは、「出来たら良いな」と

思っている自分がいるのではないでしょうか。

 

 

 

誰しも、大なり小なり

自分を信じていると思います。

 

 

 

それを自分の声で自分の耳に

届けてあげてください。

 

 

 

きっと結果に繋がります。

何も大声で言う必要はありません。

呟く程度で大丈夫です。

 

 

私は出来る

 

 

自分が思っていた以上に

自分は出来るものだと体感できると思います。

 

 

大丈夫です。

 

 

 

私が、そうだったように

あなたも、あなたが思っている以上に力があり

高い壁も乗り越えていけます。

 

 

 

壁を登っている時は苦しい事もあります。

平坦な道ではないし、デコボコで歩きにくいかもしれない。

晴ればかりではなく、土砂降りで雷雨の時もあるでしょう。

 

 

 

どんな時でも

もっと自分を信じてあげてください。

 

 

「どうせ私なんて」と言わないで

もっと自分を見てあげてください。

 

 

あなたが、あなた自身に発する言葉は

驚くほどの力を持っています。

 

 

 

大丈夫、私なら出来る

 

 

何も難しい事ではありません。

声に出して言ってあげること。

 

 

 

それだけで

見える結果は少しずつ変わります。

今日からでも意識してやってみてください。

 

 

私は、今日も明日もこれからも

自分を信じ、突き進んでいきます。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP