心理

資格勉強とモチベーション

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

あなたは

モチベーション

どうやって維持していますか?

 

 

今回は

このモチベーションを

テーマにしようと思います。

 

 

毎日勉強って

簡単なようで

とても難しい事だと思います。

 

 

毎日100%のやる気が

あるわけでもなく

 

 

体調がすぐれない時だって

何もやりたくない日だって

人間誰しもあるものです。

 

 

今日は良いかな

明日頑張ろう

 

 

そう思っても

実際、明日になると

同じセリフを言っていたりします。

 

 

 

「どうしてそんなに頑張れるんですか」

「どうやってモチベーションを

維持しているんですか?」

 

 

よく聞かれます。

 

 

 

バイオリンの練習

ブログの更新など

 

 

 

眠かろうがやる気がなかろうが

自分を奮い立たたせて

やるのには理由があります。

 

 

 

逆に

なぜやらないんでしょう。

 

 

 

正直、そんな簡単なことでは

ありません。

 

 

 

継続は力なり

と言いますが

 

 

 

継続できる人は

一握りです。

 

 

 

その人と

途中離脱した人は

何が違うと思いますか?

 

 

 

何の差があって

そういう道に分かれると

思いますか?

 

 

 

あくまでも

私、個人の考えですが

その違いは1つだけだと思っています。

 

 

 

意思の強さ

 

 

 

これだけです。

 

 

 

本当に悲しいくらい

人は自分に甘い生き物です。

 

 

 

まぁいっか。

これぐらいなら大丈夫。

明日から本気出そう。

 

 

 

そうやって人は

自分の立っている位置を

離れていきます。

 

 

 

夢は逃げない

逃げるのはいつも自分だ

 

 

 

どこかで

聞いたことある言葉ですね。

 

 

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

だから私は逃げ道を作らないように

自らしています。

 

 

 

何をしているかというと

周りに宣言するんです。

 

 

 

自分の夢や目標を。

 

 

 

そうすることで

後に引けない状況を作る。

逃げ道を塞ぐんです。

 

 

 

もし逃げたら

どう思われるか。

 

 

 

所詮、口だけの人か。

 

 

 

そう思われることを

私自身が恐れているのもあります。

 

 

 

立ち向かうことは

簡単な事ではありません。

 

 

 

壁にぶつかった時

思うように進まない時

逃げたくなることだってあります。

 

 

 

勉強もそうです。

 

 

 

何度解いても分からない。

何度試験を受けても上手くいかない。

思うように結果が出ない。

 

 

 

自分には向いていないんじゃないか。

そこまでして取る意味はあるのか。

もう止めてしまおうか。

 

 

 

もう1人の自分が

囁くことがあるかもしれません。

 

 

 

その声を

どれだけ振り払えるでしょう。

 

 

 

どれだけの人が

その言葉に飲み込まれずに

いられているでしょう。

 

 

 

モチベーションが上がらない

モチベーションが維持できない

 

 

 

意志が強い人は

そんな悩みを

そもそも持っていません。

 

 

 

集中力がー

やる気が―

と言っている人は

 

 

 

もう1度

原点に戻ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自分は

この先、どう生きるのか。

 

 

 

その資格の先に

何を求めているのか。

 

 

 

なぜその資格を

取ろうと思ったのか。

 

 

 

原点に戻ることで

自分の気持ちを思い出し

やる気アップにも繋がります。

 

 

 

意志の強さとモチベーションは

比例するものです。

 

 

 

あなたの意志は

どれくらいですか?

 

 

 

自分の目標や夢

周りに宣言していますか?

 

 

 

勉以前に必要な事。

 

 

 

今一度、自分自身を見つめ直すのも

良いかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP