その他

やりがい

おはようございます。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

皆さんは

仕事のやりがい

どんな時に感じますか?

 

 

今回は

この「やりがい」について

お話していきたいと思います。

 

 

私は去年の3月まで保育士でした。

 

 

 

保育士は所謂3Kと呼ばれるもので

汚い・給与が安い・きつい

職業です。

 

 

確かにその通りでしたし

命を預かっているので

常に気を張っていました。

 

 

どの子どもも性格はバラバラで

まとめるのも大変でした。

 

 

しかし私が6年間やってこれたのは

今の仕事に繋がる

「自信を持たせてあげられた時の達成感」

が大きかったと思います。

 

 

そして、そのことで

「ありがとうございます。先生のお陰です」

と言われたことも素直に嬉しかったです。

 

 

人は今まで出来なかったことが

1つ出来るようになると

その自信を糧に次に進むことが出来ます。

 

 

 

そこに行きつくまでは

確かに大変な事は多いです。

上手く行かない事ばかりです。

 

 

しかし、そこを乗り越えた先は

180度世界が変わるものです。

 

 

 

これは

きっと経験した人にしか分からないもの。

 

 

私自身

何か新しい事を子どもたちに挑戦させることは

中々大変でした。

 

 

 

泣く子や諦める子

そもそも最初からやろうとしない子

もいました。

 

 

 

それでも

やり続けたのは

 

 

「出来た」

となった時の笑顔を見たいから。

 

 

そこから自信に繋がることを

知っているから。

 

 

自分でも出来るんだ

という事を

体感して欲しかったから。

 

 

 

だから私は

子ども達が出来るようになるまで

諦めませんでした。

 

 

 

現在

資格取得講師として活動していて

色々な壁にぶつかります。

 

 

これで良いのか

もっと良いやり方があるのではないか

 

 

 

不安は付きまとうものです。

 

 

 

受講生に

「自信を持ちましょう」

と言いながら

正直、私自身が自信を無くす時もあります。

 

 

 

それでも前に進めるのは

自分の今までの経験を信じているから

です。

 

 

受講生の方から

「あの資格が合格出来たので

次の資格の受験も自信が出てきました」

と言われ

 

 

凄く嬉しかったです。

 

 

 

それこそ

今まで何年も出来ない、無理だ

と思っていたことが

出来るようになって

 

 

 

次の1歩に進もうとしている姿を

見ることが出来て

 

 

 

やってきて良かった、と

思いました。

 

 

「今までも無理だったから

出来るはずがない」

 

 

きっと

そう思って挑戦することを諦めている方も

まだまだ多いと思います。

 

 

そんな人たちに

少しでも

手を差し伸べて

自信に繋げられるようにサポート出来たら

 

 

改めて思いました。

 

 

 

「私にもできる」を増やす

それが、私の使命だから。

 

 

 

皆さんにとっての

仕事の「やりがい」は何ですか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP