日常

初!高知!

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回は

今日の体験について

書こうと思います。

 

 

 

今日から2泊3日で

四国に旅行に来ています。

 

 

 

今日は

人生初の高知県。

 

 

 

 

 

 

高知龍馬空港に着くと

龍馬さんが

お出迎えしてくれました。

 

 

 

最初に訪れたのは

はりまや橋。

 

 

 

 

 

 

近くになぜか

アンパンマンも

いました 笑

 

 

 

 

 

 

次に訪れたのは

高知城。

 

 

 

天守閣まで

登ってきましたよ。

 

 

 

 

 

高知を一望してきました。

 

 

 

最後は

やっぱり桂浜。

 

 

 

坂本龍馬像を

見てきました。

 

 

 

 

想像以上の高さで

驚きました…。

 

 

今まで行きたいとは

思っていながらも

中々行けなかった四国。

 

 

今回

高知県を初めて訪れましたが

やはり坂本龍馬を推していました。

 

 

龍馬〇〇

坂本〇〇

といったような名前のお店も

多く見られました。

 

 

NHKの大河ドラマ

「龍馬伝」は

リアルタイムでは見たことはなかったのですが

 

 

社会人になって

再放送をしているのを

ふと見た時にハマりました。

 

 

恥ずかしながら

日本の歴史について疎い私なので

 

 

 

大河ドラマなどは見てこなかったのですが

龍馬伝は自分でも驚くほど興味を持ちました。

 

 

 

実際に高知に行って

坂本龍馬の像を見て説明書き等を読んだら

改めて生き様に尊敬の念を抱きました。

 

 

「命を狙われるようなことをしないと

この国は変わらない」

 

 

 

「目の前に黒船がおるのに

指をくわえて見とるんか。

 

 

お前が行かんのは何でじゃ。

捕まるのが怖いからか。

 

 

わしは、目の前にチャンスが来たことが

何よりも嬉しい」

 

 

 

大河ドラマでのワンシーンの

セリフの1部です。

 

 

言い回しは

少し異なるかもしれませんが

感銘を受けたセリフは

全て覚えています。

 

 

私は

そこまでの覚悟を持って

日々過ごしているのか

 

 

私はチャンスをモノに出来ているのか

震えるほどの体験をしているのか

 

 

思わず

龍馬の像を見て

自分自答していました。

 

 

自分が目指したいところがあるなら

突き進めば良い。

 

 

そう背中を押されたような気がします。

 

 

高知

来られて良かったです。

 

 

明日は愛媛に行きますよ。

 

 

まだまだ

歴史に触れる旅は続きます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP