その他

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今日は母の日ですね。

皆さんはお母さんに

何かプレゼントしましたか?

 

 

今回は

母の日にちなんで

私の母の話をしていきたいと思います。

 

 

私の母は

一言で言うと「元気」です。

 

 

毎朝、4時頃起きて

自転車と徒歩で1時間30分ほど

お散歩をしています。

 

 

始めたのは

確か私が社会人になってからなので

もうかれこれ10年以上やっていると思います。

 

 

始めたきっかけは

やはり健康のため。

 

 

雨の日でも

傘をさして行くほどです。

 

 

私が幼い頃は

習い事につきっきりでした。

 

 

公文・ピアノ・絵画・体操・書道

ECC・家庭教師・水泳などなど

 

 

 

休む暇なく学校終わりに

習い事に明け暮れた毎日でした。

 

 

 

母が車で学校まで迎えに来て

車の中で

ご飯を食べていた記憶があります。

 

 

 

友達は

遊んでいたり放課後タイムを

楽しんでいる中

 

 

私は車へ直行。

 

 

 

学生時代は

それが嫌に思えることもありましたが

 

 

 

今となっては、そのお陰で

何でも出来る大人になりました。

 

 

 

公文のおかげで暗算が得意になり

水泳のおかげで水も怖がらずに済み

書道のおかげで字が上手いと褒められ

 

 

ピアノのおかげで楽譜が読め

体操のおかげで体育が好きになり

ECCのおかげで英語も好きになりました。

 

 

唯一絵画は

私の才能は皆無なことが分かり

早々に辞めましたが 笑

 

 

いわゆる教育ママだったので

勉強にも厳しかったです。

 

 

小学生の頃から

ラジオ英会話の基礎英語を毎朝6時から聞き

夕方も聞き

 

 

何なら録音して

車の中でも聞き

 

 

旅行中も公文を持ち歩き

常に勉強していた気がします。

 

 

その習慣があったからか

勉強嫌いにもならずに学生時代を

過ごすことが出来ました。

 

 

 

極小未熟児で生まれたことからか

赤ちゃんの時から

私が体調を崩すたびに

 

 

母は昼夜を問わず

救急車を呼び

 

 

毎年行われる

大学病院での私の検視・聴力などの検査にも

付き添いで来てくれました。

 

 

 

「あの子に出来て

まり子に出来ないはずがないでしょ」

 

 

 

母の口癖でした。

 

 

幼少期は厳しい母でしたが

誰よりも私の可能性を

信じてくれていたからこそだったと思えます。

 

 

母の

この口癖は

今では私が自分自身に言う言葉になっています。

 

 

 

「あの人に出来て

私に出来ないはずがないでしょ」

 

 

自分を鼓舞する時に

自分に言い聞かせています。

 

 

 

お酒が大好きで

国語が得意と言いながら

小学生の時の私の宿題がさっぱり理解出来ていなくて

 

 

 

いつも老眼鏡を探し回ってて

今年から花粉症デビューして

 

 

 

ちょっぴりメタボな母ですが

これからも

変わらず元気で愉快な母でいて欲しいと

 

 

 

改めて思いました。

 

 

 

母の日。

 

 

全国のお母さん方

本当にいつもありがとうございます。

 

 

お母さんみたいな人になりたい

 

 

 

と私も

いつか自分の子どもに言ってもらえるように

頑張ろうと思います。

 

 

色々なことがあったけれど

私は母の元に生まれて良かったです。

 

 

 

誇れる私になれているのでしょうか。

自慢の娘になれているのでしょうか。

 

 

きっとまだまだですね。

 

 

 

福岡からは遠い大坂で

これからも奮闘していきます。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I
    provide credit and sources back to your site? My
    blog is in the exact same area of interest as yours and my visitors would truly benefit from
    some of the information you provide here. Please let me know if
    this ok with you. Many thanks!

PAGE TOP