心理

資格勉強中の自分との向き合い方

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

あなたは

辛い時

どうやって乗り越えていますか?

 

 

 

今回は

辛い時期の乗り越え方について

お伝えしていきます。

 

 

 

勉強が思うように進まない時

いくら頑張っても結果が出ない時

 

 

それは必ず来ます

勉強していると。

 

 

勉強に限らず

仕事でもそうです。

 

 

始めた時から今日まで順調なんて人は

まずいないでしょう。

 

 

いくつもの挫折や痛みを

乗り越えて今があるものです。

 

 

焦りや不安を抱えている時は

もう私には無理なんじゃないか

やっぱり出来ないんじゃないか

 

 

 

そんな考えばかりが

頭をよぎりますよね。

 

 

私は落ち込む時は

とことん落ち込んで良いと思っています。

 

 

やる気のない時は

やらなくたって良いと思っています。

 

 

大事な事は

そこから立ち上がることです。

 

 

周りに助言されても

支えられても

 

 

 

自分自身が立ち上がらなければ

何もなりません。

 

 

よく跳び箱の踏み台でも

例えられますが

 

 

1度落ち込んで

跳ねあがった時

立ち上がった時の

 

 

人の力は

とても大きいものです。

 

 

踏み台は

当然ですが踏むと

少し沈みますよね。

 

 

しかし次の瞬間

勢い強くジャンプが出来る。

 

 

大きくジャンプするには

1度沈む必要が

あるのかもしれません。

 

 

沈んだ者だけが

高みにいけるのかもしれません。

 

 

私も

落ち込むこと

たくさんあります。

 

 

そんな時は

とことん落ち込み

カビが生えるまで落ち込み

 

 

 

色んな人に話を聞いてもらったり

尊敬する偉人たちの言葉を読んだりして

ジャンプする準備をしています。

 

 

 

私が保育士試験をしていた時に

落ち込んだ時は

 

 

 

YUIやGReeeeNなどの応援歌を

ひたすら聞いていました。

 

 

自分の1番の応援団長は

自分自身です。

 

 

1つのことを

成し遂げることは

簡単な事ではありません。

 

 

 

楽しい事ばかりではないです。

 

 

苦しい事

投げ出したい事

 

 

現実は

想像以上に厳しくて

あなた自身を試すこともあるでしょう。

 

 

それでも

歯を食いしばって

泣きながらでも

 

 

時には歩みを止めながらでも

進んだ人だけが

辿り着ける場所があります。

 

 

忍耐力と持久力

己を信じる気持ちの強さが

結果に繋がります。

 

 

 

最後に私の好きな言葉で

締めくくろうと思います。

 

 

 

大切な事は

大志を抱き

 

 

 

それを成し遂げる技能と忍耐を持つ

という事である。

 

 

 

そのほかのいずれも重要ではない。

 

 

涙と共にパンを食べたことのある者でなければ

人生の本当の味は

分からない

 

 

 

どれもゲーテの言葉です。

 

 

 

落ち込んでも良いんです。

泣いたって良いんです。

喚いたって良いんです。

 

 

 

その場所から

大きくジャンプするために

必要なこと。

 

 

踏み台から

降りるのではなく

 

 

 

踏み台を活かすこと。

 

 

 

そこから

立ち上がれるように。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP