その他

4つの戦略 その3

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

大人の勉強の目的とは

何だと思いますか?

 

 

今回は

このことについて

お伝えしていきます。

 

 

答えを先に言うと

大人の勉強の目的は

 

 

自己成長と自己実現

 

 

です。

 

 

では

この2つは

どうやったら得られるのでしょう。

 

 

勉強は誰かに教わるもの

勉強法や時間管理の仕方などは

人に教わるもの。

 

 

 

そう思っていませんか?

 

 

 

確かにそれも間違いでは

ありません。

 

 

しかし1番自分の物に出来る方法

1番自分の身になるものは

自分で「気づく」ことなのです。

 

 

この勉強法じゃ上手く行かない。

この計画じゃ思うように進まない。

この解き方じゃ正解に辿り着けない。

 

 

そこに気づき

どう修正していくか。

 

 

 

どれだけの工夫をして

どれだけ試せるか。

 

 

最初から正解を求めるのではなく

紆余曲折しながらも

自分のやり方を模索できるか。

 

 

これが出来る人は

勉強でも仕事でも

上手くこなせると私は思っています。

 

 

発明家のエジソンは

こんな言葉を残しています。

 

 

 

失敗したのではない。

上手く行かない1万通りの方法を

発見したのだ。

 

 

 

発見、気づき。

 

 

気づくためには

同じことを繰り返しても

分かりません。

 

 

このブログで紹介する

勉強法が

 

 

全ての人に合うとは

私は思っていません。

 

 

 

試してみて

それで合致出来たなら

それは私にとって嬉しい事ですし

 

 

 

もし合致しなくても

自分なりの工夫を入れたことで

合致するかもしれない。

 

 

 

そうやって少しずつ

前進しながら勉強をしていくものです。

 

 

気づきなしに

自己成長はありません。

 

 

そしてそれを

行動化することで

自己実現へと繋がっていきます。

 

 

あなたは

気づけていますか?

 

 

いつも言っていますが

答えは常に

あなた自身の中にあります。

 

 

 

答えを人に求めては

いけません。

 

 

 

全て

あなたが既に握っています。

 

 

 

人に求めるのは

あくまでも助言です。

 

 

 

自分で気づき行動する。

 

 

それが出来て

初めて人は

成長した

と言えるのかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP