勉強法

4つの戦略 その2

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

皆さんの目標は

何ですか?

 

やりたいことがわからない人でも目標を見つけられる!目標設定の ...

 

試験に合格すること?

憧れの仕事をすること?

自分がスキルアップすること?

 

 

 

きっとそれぞれ思い描いている目標が

あると思います。

 

 

 

では目的はどうでしょう?

 

自分が働く本当の目的を知ることができるたった1つの質問 ...

 

何のために

それを目指していますか?

 

 

 

何のために。

 

 

 

この「目的」を見失っている人が

多いように感じます。

 

 

 

目的を見失うとどうなるか。

モチベーションが下がります。

 

 

 

では

この目的と目標を決める方法について

今回はお伝えしていこうと思います。

 

 

 

「ターゲット勉強法」

 

 

 

これです。

 

 

 

5W1H

よく言われるものですが

これを意識していただきたいです。

ビジネスの基本「5W1H」を意識し、相手に伝わりやすい ...

 

 

誰が、なぜ、何のために、何を使って

いつまでに、どこで、どのようにして

今の目標を達成するのか。

 

 

 

聞かれて

パッと答えられますか?

 

 

 

自分の未来の姿

イメージ出来ていますか?

 

 

 

そこをクリアにすると

そこに至るために

何を勉強するべきかが明確になります。

 

 

 

時々目標があやふやの人もいます。

 

 

 

それは日常生活で言うと

迷子の状態です。

子供の迷子対策は?子供が迷子になったら親はどうすれば良い ...

 

 

電車に乗る時に

多くの人が使うアプリ。

 

 

 

乗換案内や

早く目的地に着くまでの行き方を

案内してくれます。

 

 

 

私もいつも

お世話になっています。

 

 

 

勉強で言うと

現在地は現在の実力

目的地は目標です。

 

Googleマップの経路検索で出発地を変更する方法 | できるネット

 

目的地を定めないまま

スタートする人もいるのは

本当に驚きです。

 

 

 

とりあえず電車に乗ってみた

といった感じです。

 

 

 

だからよく分からないまま

あっちに寄り道したり

こっちに寄り道したりして

中々ゴールに辿り着かなくなるのです。

 

 

 

「とりあえず」

勉強しておけば良いや

 

 

 

これは

1番やってはいけないことです。

 

 

 

とりあえずFPの資格でも取っておくか。

とりあえず英語の勉強しておけば転職で有利になるかな。

とりあえず…。

 

 

 

これは目標ではなく

手段・目的です。

 

 

 

この「とりあえず」の状態は

どういう状態か

分かりやすく言うと

 

 

 

演奏家になる予定ないし楽器も弾く予定ないけど

とりあえずストラディバリウス買ってみたレベルの話です。

ストラディバリウスの価格が高い理由 | メロリアン

 

 

数年後は

ホコリがかぶっていることでしょう。

 

 

 

目的のない勉強

目標のない勉強は

ただの無駄です。

 

 

 

単なる自己満足に過ぎません。

 

 

 

英語が出来ても

FPの知識があっても資格があっても

使わなければ意味がありません。

 

 

 

とりあえず勉強することは

時間とお金を無駄にする

ということ

頭に入れておいてください。

 

 

 

あなたは

どちらを選びますか?

 

 

 

目標・目的のある勉強か

とりあえずの勉強か。

 

 

 

あなたの人生にプラスになるのは

一体どちらだと思いますか?

人生に迷ったときたった3ステップで後悔しない決断をする方法

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP