その他

資格取得というチャレンジ

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

あなたは何か

チャレンジしていることは

ありますか?

 

 

今回は

このチャレンジをテーマに

しようと思います。

 

 

 

なぜ

このテーマにしようかと

思ったのか。

 

 

 

理由は

今朝のテレビにあります。

 

 

 

某朝の情報番組で

イギリスの90代のおばあちゃんが

 

 

 

立ったまま飛行機の上乗って

飛行機と共に回転したり

急降下する映像が流れていました。

 

 

その女性は

初めてそれをしたわけではなく

もう既に何十回もしているとのことで

凄く驚きました。

 

 

その方が言っていた言葉で

「私でも出来ることがあると

知って欲しかった。

何歳でもチャレンジできるのよ」

 

 

 

というものがあり

朝から感銘を受けたので

今回のテーマにしました。

 

 

子どもの頃は

何も気にせず色々なことに

挑戦出来ました。

 

 

しかし

大人になるにつれ

 

 

 

自分の過去の経験や

守ることを覚えて

次第に挑戦から遠ざかってしまっている方も

多いかもしれません。

 

 

成功の反対は

失敗ではなく

何も挑戦しない事だ。

 

 

 

偉人の1人

エジソンの言葉です。

 

 

 

現状維持は後退と同じ

 

 

これは

私の父の口癖です。

 

 

何も考えずに

何もリスクを負わずに

 

 

今のままで過ごしたら

確かに何の心配もないでしょう。

 

 

しかし、もし

今よりも高いところを目指したい。

違う景色を見てみたい。

 

 

 

心のどこかで

そういう思いがあるのなら

思い切って今の場所から離れてみましょう。

 

 

そんな簡単なことではないです。

未知の世界は不安しかないでしょう。

 

 

某テレビCMでも

「バットは降らないと当たらない」

という言葉があります。

 

 

正にその通りです。

 

 

あぁなったら良いな

こうなったら良いな

 

 

それはいくら空想していても

現実にはなりません。

 

 

それを現実にするのは

あなた自身の決断と行動力です。

 

 

資格は

あくまでその手段の1つに過ぎません。

 

 

資格が全てではないですし

挑戦というのは

他の道でもたくさん経験できます。

 

 

人は自分の普段の場所から離れることを

無意識のうちに嫌がります。

 

 

なぜなら

もの凄くストレスがかかるからです。

 

 

そのストレスから

自分自身を守るために

現状維持を選んでしまうのです。

 

 

そこで

あえて飛び出すことで

自分の見たかった景色に近づけるとしたら?

 

 

 

あなたは

どうしますか?

 

 

挑戦することは

何も恥ずかしいことではありません。

 

 

 

そこでブレーキをかけているのは

過去の今までの自分自身です。

 

 

過去の自分の声に

飲み込まれないように

 

 

自分の目標や夢を

明確にしておくことは

非常に重要です。

 

 

挑戦し続ける人は

私は必ず大輪の花を咲かせられる

と思っています。

 

 

いくつになっても

日々挑戦だと言いながら

驚くようなことを成し遂げられる。

 

 

 

きっとそんな人が

自分の見たい景色を見ることが出来

自分の未来を自分でつかみ取れるのだと思っています。

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

挑戦していますか?

 

 

もし出来ていない人がいたら

思い切って1歩踏み出してみませんか?

 

 

きっと見える景色は

変わるでしょう。

 

 

私が

そうだったように。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP