その他

資格と芸

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今日は、比較的涼しく

過ごしやすい1日でしたね。

 

 

 

少しずつ秋の足音が

近づいてきている気がします。

 

 

さて今回は

芸について。

 

 

芸は身を助ける

とよく言います。

 

 

その通りです。

私は幼稚園から中学まで

ピアノを習っていました。

 

 

私にピアノを習わせた理由を

母に聞いたことが

ありました。

 

 

すると母は

こう言っていました。

 

 

音楽は言葉じゃないでしょ。

言葉が話せなくても

何か芸を持っていたら

言葉が通じなくても仲良くなれるじゃない、と。

 

 

 

英語が分からなくても

ドイツ語が話せなくても

 

 

 

ピアノを弾けば、全世界共通の曲で

反応してくれる。

知り合うきっかけが作れる。

 

 

 

だから

習わせたのだ、と

言っていました。

 

 

 

そのことについて

私は今でも

とても感謝しています。

 

 

 

音符が読めるということ

楽器が出来るということ

 

 

 

それは、きっと

小さなことかもしれません。

 

 

しかし

誰かと仲良くなれる

誰かと知り合うチャンスになる

 

 

 

その門扉を広げてくれたのは

とてもありがたい事です。

 

 

 

知識も同じだと

私は思っています。

 

 

 

ここが分からない

この問題を解決する知識がない

 

 

 

無知というのは

とても恐ろしい事です。

 

 

 

無知の知

という言葉がありますが

 

 

 

自分自身が無知であることを知り

認め

 

 

 

そこから脱却するために

何をしたら良いのか

 

 

 

それを行動に

移せている人は

どれくらいいるのでしょうか。

 

 

 

知識は別に

ひけらかすものではありません。

 

 

 

誰かと競うものでも

ありません。

 

 

 

己の為に

身につけ

 

 

 

それがいずれ

誰かの力になるものです。

 

 

私自身も

まだまだ勉強中の身です。

 

 

まだ知らない事

分からないことばかりです。

 

 

幼い頃

姉に言われたことがあります。

 

 

 

頭の良い人は

頭の悪い人に話を合わせられるけど

 

 

 

頭の悪い人は

頭の良い人の話についていけない

 

 

 

その通りです。

 

 

 

あぁいう人と知り合いになりたい

あぁいう人に出会いたい

あぁいう人と仕事がしたい

 

 

 

そう思うのなら

自分も同レベル

 

 

 

もしくはそれ以上のレベルを

身につけなければ相手にされません。

 

 

 

何も学力が全てではないです。

知識があれば

世の中生きていけるわけでもないです。

 

 

それでも何か1つ

これは誰にも負けない

と胸を張って言えるものがあれば

 

 

人生は豊かになります。

そして自分の自信にもなります。

 

 

あなたは

これだけは負けない

 

 

 

と言い切れるもの

何かありますか?

 

 

 

芸も知識も

あなたを裏切ることは

決してありません。

 

 

 

使えば使うほど

磨きがかかります。

 

 

もしかしたら

あなたの得た知識を

 

 

 

必要としている人が

いるかもしれません。

 

 

あなたの持っている力で

誰かの悩みを解決出来たら

 

 

 

誰かに感謝されたら

誰かと繋がれたら

そんな嬉しい事はないと思います。

 

 

人の存在意義委は

誰かに必要とされた時に

初めて発揮されるのですから。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP