その他

資格と自信

おはようございます。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

昨日(9月7日)に

KBS放送、京都放送で放映される

 

 

 

「ミラカン」という番組の

テレビ収録に参加させていただいたので

それについてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

テーマは「自信」についてでした。

 

 

 

自信がない人は若者の4割

20代から30代の若者の

「自分に自信がない人の割合は4割」

と聞いて

 

 

あなたは

どう思いますか?

 

 

多いと思いますか?

少ないと感じますか?

 

 

私は多いと

思っています。

 

 

私の周りにも

「私には無理」

「どうせ私なんて」

と言って

 

 

最初から何かを挑戦しようとせずに

諦めてしまう人が多いです。

 

 

 

その理由として

考えられるものは

 

 

やはり成功体験の少なさや

「また失敗したら、どうしよう」

という不安感から

 

 

 

どうしても

ある種の防衛反応が働くからではないか

と考えています。

 

 

 

もうあのような気持ちを

味わいたくない

 

 

もう失敗はしたくない

 

 

そんな気持ちから

最初から何も挑まなければ

 

 

 

失敗もせずに自分が傷つかずに済む

といった心理が生まれるのでは

ないでしょうか。

 

 

周りと比較し

自分にないものを数え

 

 

あぁ、あの人は

あんな良いところがあるけれど

私にはない

 

 

 

人と比べることで

また更に自信を無くしてしまう。

 

 

無意識のうちに

人は、そうやって

 

 

 

自分が自信をなくしてしまうようなことを

してしまっています。

 

 

その結果

「若者の4割は自信がない」

という結果になっているのです。

 

 

失敗からの脱却

誰しも失敗は

したくありません。

 

 

もちろん

私も失敗は

出来るだけ避けたいです。

 

 

しかし失敗しない人生など

あり得ません。

 

 

失敗しない

ということは

何もしていない事と同じです。

 

 

私も今まで

数々の色々な失敗を

経験していきました。

 

 

 

大学院受験の不合格

就活の失敗

 

 

 

1度目の保育士受験の不合格

保育園先での失敗

 

 

 

失敗すると

次への挑戦が怖くなります。

 

 

 

それは誰だって同じです。

 

 

私自身も失敗した時は

もうあんな経験はしたくない

と思っていました。

 

 

自分が傷つきたくない

そう思うのは

ある意味人として当然のことです。

 

 

私自身は

そこから脱却するために

 

 

 

常に失敗する前の自分を

思い返していました。

 

 

挑戦していた時の自分を

思い出すのです。

 

 

 

どんな気持ちで挑んでいたのか

 

 

 

その時の自分を思い返すと

ここで止めてしまったら

 

 

 

あの時の自分は

どう思うのだろうか、と。

 

 

 

止めることは簡単です。

手放すことなど

すぐに出来ます。

 

 

 

気持ち的にも楽になりますし

傷つかずに済みます。

 

 

 

しかし、今まで頑張ってきた自分を

見捨ててしまうのは

私は出来ません。

 

 

だから私は

仕事で失敗しても

 

 

 

何があっても前を向いて

次に挑み続けられているのだと

思います。

 

 

資格と自信

私に最も大きな自信を与えてくれたのは

資格でした。

 

 

 

資格は最も手っ取り早い方法で

自信を与えてくれます。

 

 

 

大学院受験、就活に失敗し

何もなかった私は

 

 

 

資格取得を通して

初めて誰かに認められた気持ちに

なりました。

 

 

 

私も頑張ったら

出来るんだ、と

思わせてくれました。

 

 

 

資格を取ることで

自分は、この分野のプロなんだ

自分は、この知識を得ることが出来たんだ

という自信も生まれます。

 

 

 

知識が増える

ということは

本当に世界が広がります。

 

 

 

自分の今まで知らなかった世界を

知ることができ

 

 

 

今まで分からなかったことが

分かる、という経験は

必ずあなたの強い武器になります。

 

 

人生を変えるもの

資格取得は何のために

するものなのでしょうか。

 

 

資格を目指そう、となる

きっかけは

どんなことがあるでしょうか。

 

 

大体3つ考えれます。

 

 

①会社に言われたから

②通信講座のCMを見て

③自分の夢の実現のため

 

 

ちなみに

私の場合は③に該当しました。

 

 

どのきっかけであっても

私は資格を通して

人生を変えられると思っています。

 

 

私自身

そうだったからです。

 

 

先ほども

お伝えしたように

 

 

自分の知識が増える

ということは

それだけ世界が広がります。

 

 

また、資格を得た

ということで

自信にも繋がります。

 

 

自信が生まれる

ということは

 

 

 

また何か新しい事に挑戦しよう

という意欲が出てきます。

 

 

人生を変える

というのは

大げさなのかもしれません。

 

 

 

しかし、私自身

自分の手で

 

 

 

資格取得を通して

自分の人生を変えることが

出来ました。

 

 

資格は

自信を得る1つの手段に

すぎません。

 

 

しかし

それでもその経験を通して

 

 

誰かが

「私にも出来るんだ」

「私でも出来るんだ」

 

 

 

そう思うことができ

毎日を生き生きと過ごせることができる

きっかけになることができたら

 

 

 

そういう人が

1人でも増えたら

 

 

そんな嬉しい事は

ありません。

 

 

 

自分のこれからを考える

人生100年時代

と言われる現在

 

 

あなたは

どんな人生を

思い描いていますか?

 

 

 

どんな未来に

行きたいですか?

 

 

 

私は

自分の使命を全うすること

 

 

 

自分自身もまだまだ挑戦したいことが

山ほどあります。

 

 

 

 

それを

時には失敗しながら

時には泣き笑いながら

 

 

1つずつ達成できるよう

挑み続けていきたいと

思っています。

 

 

自分は

このままで良いのだろうか

 

 

 

コロナ禍になり

不安定な時代が続く中で

 

 

何かに挑むことは

ある意味

勇気のいることかもしれません。

 

 

しかし私は

勇気ある1歩を踏み出した人が

 

 

 

自分自身を変えられる

自分の現状から脱することが出来る

自分の人生を、未来を変えることが出来る

 

 

と信じています。

 

 

まとめ

自信をテーマに

昨日は収録をさせていただきました。

 

 

どうしたら

今の若者に自信を与えることができるのか

 

 

 

なぜ今の若者は

自信がないのか

 

 

そのことについて

色々お話しできたのではないか

と思っています。

 

 

 

自分の人生の目的は何なのか

強いては

自分の生きる意味とは何なのか

 

 

改めて

自分自身を見つめえ直すことができた

そんな時間だったように思います。

 

 

MCのお二方が

凄く聞き上手で話上手で

 

 

皆様のサポートのお陰で

無事に収録が出来たと思っています。

 

 

 

MCの藤野正晃さん、川本勇さん

番組スタッフの方々

本当にありがとうございました。

 

 

また放映日が分かりましたら

お伝えできたらと思います。

 

 

 

YouTubeでも

ご覧いただけるので

URL等も併せてお伝えできたらと思います。

 

 

昨日は、また1つ

貴重な経験が出来ました。

 

 

本当に

ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP