その他

肝心なこと

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

ブログ久しぶりの更新になります。

 

 

今回のテーマは

「肝心なこと」です。

 

 

 

先日スキマスイッチさんの「ガラナ」という曲を

聞く機会があり

恥ずかしながら初めて聞いてみました。

 

 

するとその歌詞が

もの凄く良い!!!!

 

 

1人で感動してしまいました。

 

 

 

————–歌詞抜粋————–

 

 

(中略)

 

 

 

———歌詞抜粋終了————-

 

 

 

1歩踏み出すことって

とても勇気がいることだと思います。

 

 

「もしダメだったらどうしよう」

「失敗するならやめとこうかな」

「上手くいくだろうか」

 

 

そう思う人は

非常に多いです。

 

 

実際、受講生の中でも

最初そのように尻込みをしていた人が

いました。

 

 

「出来るか分からない」

「結局また無理なんじゃないか」

 

 

そう不安そうな顔で

諦めている目をしていました。

 

 

私が講師として受講生と向き合う時に

常に意識していることは

 

 

受講生以上に受講生のことを信じる

ということです。

 

 

 

この人は変われる

この人は上手くいく

この人は大丈夫

 

 

受講生と講師の温度って

私は比例すると思っています。

 

 

講師が10熱くなると

受講生もそれに感化されて1だった熱量が3に

そして気づいたら10を超えていることも多々あります。

 

 

逆に受講生の方が最初から高い熱量で

来ることもあります。

 

 

人は期待されると

それに無意識の内に応えようとします。

 

 

それは講師だろうが受講生だろうが

関係ありません。

 

 

よくこういう人がいます。

 

 

こうなりたいんですけど

中々意志が弱いのか出来なくて…

 

 

頭では分かっているんですけど…

 

 

頭では分かっている

こうなりたいという自分像がある

 

 

それでも行動に移さないの理由は

そこまであなたが本心で思っていないから

だと私は思います。

 

 

別に大した問題ではない

今の方が楽だから

いつか変われる

 

 

そうい言い訳だけが上手くなり

逃げてばかりいる

 

 

現実から目を背け

口だけの理想を語り

言い訳が積み上げられていく。

 

 

 

その先には

何があるんでしょうか。

 

 

その先には

何が待っているんでしょう。

 

 

自分を変えるためには

新しい自分になるためには

 

 

見たくない現実を見なければならない時があります。

振り返りたくない過去を振り返らないといけない時もある。

もう嫌だと投げ出したくなる瞬間だって

幾度となくあるでしょう。

 

 

ごくまれに何の苦労もなく

自分の目指した場所に行ける人もいます。

 

 

しかしそれは

息継ぎなく25メートルプールを泳ぎ切ることと

同じくらい出来る可能性が低い事です。

 

 

多くの人

成功者と言われる人

夢や目標を叶えた人

なりたい自分になれた人は

 

 

 

人知れず苦労をし

人知れず涙を流し

人一倍歯を食いしばり努力をした人たちです。

 

 

理想を語ることは簡単です。

言うは易く行うは難しと言いますが

正にその通りです。

 

 

 

全ての歯車は行動した瞬間

決意し1歩踏み出した瞬間から動き出します。

 

 

恐れていることは

変わることでなく

変われなかった自分。

 

 

 

変われないかもしれないと

思ってしまっている自分

信じてあげられていない自分

 

 

全ての物事において

肝心なことは

ただ1つです。

 

 

それは

誰よりも自分を信じること

 

 

いつだって

あなたの行動を妨げるのは

他でもない「弱腰な自分」。

 

 

それに打ち勝つことが出来るか

それが

人生の新たな1ページを飾れるかどうかに

かかっているのではないでしょうか。

 

 

自分に自信を持ちたいけれど

何をしたら良いか分からない

 

 

という方は

様々な知識を学べて仕事や人間関係にも

役に立つ「検定」を受けてみるのも

1つの手です。

 

 

去年の末から

密かに…ではないですが

考案していた

 

 

独自の検定

「資格力検定」が

ついに完成いたしました。

 

 

目的を見失ってしまう原因は何か

計画と企画の違いとが何か

間違った勉強法の紹介

など勉強だけでなく幅広い分野を学べるものになっています。

 

 

詳細は、こちらから

ご覧いただけます。

https://roarcion.com/kentei/

 

 

YouTube上でも

簡単に各級の紹介をさせて頂いていますので

ご覧ください。

 

 

 

自分を信じる

 

 

それは簡単で難しいこと

しかしそれが出来たら

広がる世界は180度変わります。

 

 

内定ゼロで卒業した私が

ここまで来れたのも

この力があったから。

 

 

世界を変えるのは

他でもない

あなた自身です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP