心理

自信が生まれる時 ー約8割が自分に自信がない!?ー

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「自信」です。

 

 

 

自分に自信がない人は8割!?

2021年にMENJOYが

「あなたは自分に自信がありますか?」

といったアンケートを取った結果

 

 

約8割の77%もの人が

「自分に自信がない」

と回答しました。

(参照 https://menjoy-digital.jp/archives/373140

 

 

これは

衝撃的な結果です。

 

 

自分と他者との比較が始まる年齢

「自分に自信がない」

理由やきっかけは

色々ありますが

 

 

その中の1つに

「他者との比較」

が挙げられます。

 

 

文部科学省の小学校高学年の発達段階の特徴

によると

 

 

自分を客観視し

他者の存在を意識し始める年齢は

9歳から10歳

だと言われています。

(参照 https://kodomo-manabi-labo.net/10years-old-wall

 

 

そうなると

他者との比較が始まるのも

同じ9歳から10歳頃だと推測できます。

 

 

他者と比較することによって

自己肯定感が低下したり

 

 

逆に

自分に自信が生まれたりもします。

 

 

自分に自信を持つためには

「成功体験を増やす」

ことは

よく言われる事ではないでしょうか。

 

 

これは何も

大きな事ではなく

小さなことでも構いません。

 

 

些細なことでも

「自分は出来た」と思えることが

増えていくほど

自分に自信が生まれます。

 

 

以前

YouTube動画やブログでも

紹介した

 

 

ポジティブと勉強との関係性

ですが

 

 

 

何もポジティブが及ぼす様々な影響は

勉強に限ったことでは

ないはずです。

 

 

まだご覧になっていない方は

是非合わせてご覧ください。

 

 

【関連動画・関連ブログ】

◎ポジティブ意識を育てる

YouTube動画

https://youtu.be/FB75dTzLgr4

 

 

 

ブログ

https://roarcion.com/2023/06/22/shikakupostive/

 

 

資格取得講師が思う自信が生まれる時

私自身は自信が生まれる時は

「自分を変えたいと1歩踏み出した時」

だと思っています。

 

 

自信はやる気と同じで

「自信ないなぁ」

と膝を抱えていても降ってはきません。

 

 

自分を変えたい

自信をつけたい

 

 

と思って

思い切って行動した人にしか

生まれないものです。

 

 

自分を認める

自分を信じる

 

 

ありきたりですが

本当にその通りで

それが全ての始まりだと感じています。

 

 

まとめ

医師の吉岡秀人さんは

こんな言葉を残しています。

 

 

「自信がないから止めよう

ではなく

自信をつけるためにやろう」

 

 

本当に

その通りです。

 

 

誰しも何かに挑もうとする時

何か新しい事を始める時

 

 

これで大丈夫かな?

自信ないな

 

 

といったような考えが

頭をよぎりがちです。

 

 

しかし

そこで躊躇するのではなく

 

 

思い切ってやってみる。

その先に新しい自分が待っている。

 

 

そう信じて

ドアを開けていって欲しい

 

 

そういう思いで

私は今日もこれからも

 

 

 

受講生や多くの人たちと

接していきます。

 

 

今回は

「自信が生まれる時」

と題して

お伝えをしてきました。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/oTss5LveGQY

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP