資格取得講師

資格取得講師が捨てた思考

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

私が捨てた思考について

お伝えしていきます。

 

 

気持ち=行動

私自身は

気持ちと行動はイコール関係

繋がっていると考えています。

 

 

つまり

行動を変えるためには

まず「気持ち」を変える必要が出てきます。

 

 

イローナ・ボニウェル博士の「SPARK レジリエンストレーニング」

マイナスの思い込みの1部を紹介すると

 

 

 

◎悲観思考

「私は上手くいかない」

◎他責思考

「私は悪くない」

 

 

 

◎減点思考

「他の人の方が上手い」

◎無力思考

「私は年だから…」

 

 

 

といったような

ものが挙げられます。

 

 

当てはまるもの

ありますか?

 

 

 

私も今の考え方になる前は

こういった思考を

持っていました。

 

 

恐らく勘が鋭い人は

気づいたかと思いますが

 

 

 

否定のオンパレード

 

 

なんです。

 

 

否定的な考えが足を引っ張る

こういった否定的な思考が

何か新しい事をしようとする時に

足を引っ張ります。

 

 

 

資格を取ろうと思っても

「否定」から入ってしまい

「やめとこう」という思考に至ってしまいます。

 

 

失敗を怖がることも

多くなりがちですが

 

 

単なる勘違い

 

 

ということに

気がづかずに

決定してしまいがちです。

 

 

思考を捨てたことで生まれた「発想の転換」

こういったマイナスの思考を捨てたことで

私自身、発想の転換が出来ました。

 

 

「失敗をしないと

人は成長しない」

 

 

「これだけ怖いということは

それだけ大きく変われるチャンスなんだ」

 

 

そうやって

考え方を変えることで

 

 

自分を奮い立たせられるように

なります。

 

 

資格取得講師からのワンポイントアドバイス

ここでおまけですが

中々思考を変えられない人に向けて

ワンポイントアドバイスです。

 

 

それは

 

 

2分間のパワーポーズを取る

 

 

ことです。

 

 

これは

ハーバード大学のカミィ・カディ博士の研究で

証明されたことですが

 

 

パワーポーズ(胸を開いた堂々とした姿勢)を取ったグループと

縮こまった姿勢を取ったグループとでは

 

 

自信がありそう

といったイメージを相手に伝えるだけでなく

 

 

 

自分自身も

自信を生みだす

 

 

 

といった気持ちの変化にも繋がる

ことが分かりました。

 

 

思考を捨てることが

中々出来ない

 

 

という人は

まず姿勢から変えてみるのも

良いかもしれません。

 

 

まとめ

今回は

私が捨てた思考について

お伝えしてきました。

 

 

姿勢に関しては

今日からも取り入れられるので

早速取り入れてみてください。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/oz34gRVfGS4

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP