資格取得講師

資格取得講師の性格は、せっかち!?

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「性格」です。

 

 

物作りは性格が出る?

学生時代の工作や

社会人になってやった陶芸体験などで

感じたことありませんか?

 

 

物作りは

性格が出る

 

 

私自身も

去年は「ハニワ作り」

今年は「お茶碗・湯呑作り」

をしました。

 

 

 

その際に感じたことは

自分は、せっかち…なのでは?

 

 

 

次、どうするんですか?

この工程の次は?

 

 

みたいな感じで

「次、次を急ぐ」

そんなタイプです 笑

 

 

石橋を叩いて渡る

=慎重派

 

 

のように

色々性格を表す言葉が

ありますが

 

 

 

恐らく私は

石橋を猛ダッシュするタイプ

なんだと思います…。

 

 

石橋の強度は

渡って確かめる

ような感じです 笑

 

 

考えるより

先に行動していることが多く

 

 

「やってみよう」の精神で

仕事や勉強も

やっていると自分なりに分析しています。

 

 

 

ゲームでも出る性格

また物作りだけではなく

ゲームでも出てくるのが

性格です。

 

 

ポケモンのゲーム

今も昔もやっているのですが

 

 

そこでジムリーダーや

四天王に挑む際

 

 

例え自分の手持ちポケモンのレベルが

相手のポケモンより低くても

 

 

回復の薬などを

99個買い揃え

挑んでいます。

 

 

やはりここでも

「早く先に進みたい」

という気持ちが強いのかもしれません。

 

 

その結果

よく全滅して

目の前が真っ暗になっています…。

 

 

資格取得講師は常にせっかち…ではない!?

とはいえ

常にせっかちかと言われると

そうではないようにも思います。

 

 

ある程度

自分の中で

使い分けをしている気がしています。

 

 

せっかちな時と

マイペースな時。

 

 

それぞれ時と場合に応じて

使い分けをしているのではないかと

自分なりにですが分析をしています 笑

 

 

実は

この「性格」によって

「勉強」の仕方

 

 

勉強法の合う・合わないが

あるんですが

 

 

 

その性格と勉強法との関係性

については

また後日お伝えしようと思います。

 

 

まとめ

今回は

「性格」をテーマに

お伝えをしてきました。

 

 

 

あまり自分の性格を客観視することが

なかったため

これを機に客観視することが出来ました。

 

 

あなたの性格は

どんな性格ですか?

 

 

そう思うのは

どんな時ですか?

 

 

相手に言われることも

多いかと思いますが

 

 

 

自分の性格どんなだろう

と考えてみるのも

案外面白いかもしれませんね。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/venqTxcuSW8

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP