勉強法

資格取得講師が続ける理由

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「続ける理由」です。

 

 

何のため、誰の為

私は趣味でバイオリンを

弾いています。

 

 

毎週日曜日にレッスンも通っていて

今の練習曲は

パガニーニ作曲の「ラ・カンパネラ」です。

 

 

知っている方は分かると思いますが

もの凄く難しいです…

 

 

毎日練習していますが

まぁ苦戦しています。

 

 

色々な技術が必要になる曲です。

 

 

しかし

その練習の甲斐があってか

 

 

先生からも

良くなってきている

と言ってもらえて

 

 

少しずつですが

前に進んでいるのかな

と思っています。

 

 

ちなみに

クラシックの雑学ですが

 

 

パガニーニがこの曲を弾いた時に

作曲家のリストが

聞きに来ていました。

 

 

リストはパガニーニの姿を見て

この曲を聞いて

 

 

「私はピアノのパガニーニになる」

と言い

ピアノ版のラ・カンパネラを作曲しました。

 

 

話は変わって

私が小学生の時

 

 

毎日放課後に

黒板をキレイして

帰っていた時期がありました。

 

 

別に日直だったわけでもなく

ただキレイしたくて

縦横キレイにしていました。

 

 

その姿を見た

1人のクラスメイトが

 

 

「そんなことしても

誰にも褒められないよ?」

と私に言ったことを覚えています。

 

 

何が言いたいか

というと

 

 

私は別に

誰かに褒められたくて

やっているわけではないということです。

 

 

 

バイオリンの練習も

黒板を消すことも

 

 

自分が上手になりたいから

自分の為に

 

 

黒板を消していたことも

キレイな方が

皆が気持ちよく過ごせるから

 

 

自分の為

人の為にやっていること

やったことです。

 

 

資格取得講師の使命

毎日YouTube動画を更新するって

凄いですね

 

 

どうやってネタを

考えているんですか?

何で出来るんですか?

 

 

本当によく聞かれたり

良く言われます。

 

 

毎日いろいろな事に

アンテナを張っている

ということもありますが

 

 

YouTubeやブログを

通して

 

 

少しでも

誰かの力になれたら。

 

 

それが勉強法だけではなく

メンタル面や

何か同じ気持ち・悩みを持っている人のヒントになれたら

 

 

そう思って

毎日コツコツやっています。

 

 

何度もブログやYouTubeでも

お伝えしていますが

 

 

私の使命は

「資格」を通して

自分に自信を持つ人を増やすこと。

 

 

その社会に少しでも近づくのなら

私はいくらしんどくても

 

 

 

あーやる気ないなぁ

と思っていても

 

 

 

誰かの力になれるなら

毎日続けられます。

 

 

それが

私が「続ける理由」です。

 

 

まとめ

今回は

続ける理由について

お伝えしてきました。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/V4wZoIYK_mY

 

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP