資格取得講師

「聞く」こと ー資格取得講師の大学時代の話ー

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「聞く」ことについて。

 

 

飛行機での出来事

あなたは聞き上手ですか?

それとも話し上手ですか?

 

 

ここで私の大学時代の話を

少しさせて頂けたらと思います。

 

 

私は大学が東京だったため

夏休みなどの長期休暇の時

 

 

いつも飛行機で

実家の福岡に帰省していました。

 

 

その時も

いつものように

飛行機に乗っていたのですが

 

 

たまたま隣に座っていた

おばあさんと

 

 

何がきっかけかは

覚えていないのですが

話をする機会がありました。

 

 

羽田空港から福岡空港まで

大体約1時間30分くらいですが

 

 

その間

他愛もない会話を楽しみました。

 

 

福岡空港に到着し

飛行機を降りようとした時に

 

 

おばあさんから

「あなた聞き上手ね。

ついつい私ばかり話してしまったわ」

と言われました。

 

 

その一言が

私にとっては

とても嬉しく今でも覚えている出来事です。

 

 

資格取得講師の考え方を変えた

というのも

私は学生時代

 

 

聞き上手とはかけ離れた

言ってしまえば

自分の話ばかりする人でした。

 

 

いわゆる

マシンガントークが

炸裂していた当時

 

 

そのおばあさんからの一言で

当然ですが

 

 

「聞く」ことの大切さを知り

人は自分の話を聞いてもらえると

 

 

 

こんなに喜ぶものなんだ

と学んだ出来事でした…。

 

 

今に繋がっている

大学時代

心理学専攻だったこともあり

 

 

カウンセリングの授業や

傾聴力について

学ぶ機会も多かったです。

 

 

当時の私は

それが凄く苦手でしたが

 

 

このおばあさんの件があってから

少しずつですが

「聞く」ことに意識を向けるようになりました。

 

 

ただ相槌を打ち

聞くのではなく

 

 

聞き方や姿勢

言葉の繋げ方など

自分なりに工夫をしてきました。

 

 

その意識改革があったからか

今でも

 

 

多くの方々から

「傾聴力が素晴らしい」

「ついつい自分の話ばかりしてしまいました…」

という言葉を言って頂けます。

 

 

まとめ

傾聴力を磨く

というと

 

 

何か特別なことを

学ばなければいけない

 

 

とか

練習しなければいけない

と思われがちですが

 

 

別にそういうことはなく

日ごろの友達との会話などでも

活かせられることです。

 

 

どのように取り入れていくかは

また後日紹介していきます。

 

 

今回は

「聞く」ことについて

 

 

私自身の経験談も合わせて

お伝えしてきました。

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/kKHm-l37BHs

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP