勉強法

資格勉強で大切な事

おはようございます。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

突然ですが

映画、好きですか?

私は好きです。

 

 

ミステリー系や推理ものが好きで

犯人は誰なんだ、と考えるのとか

結構好きだったりします。

 

 

犯人が分かる前に

映画館を出たり

見るのを止める人って

中々いないと思います。

 

 

しかし

勉強に関しては

これをしてしまう人が多いです。

 

 

どういうことか

というと

 

 

自分がしっかり理解する前に

勉強を止めてしまう

という事です。

 

 

前回アウトプットの大切さ

についてお伝えしましたが

インプットだけで終わってしまう人

 

 

映画で言うと

犯人が分かる前の段階

 

 

あ、あの人怪しいな

で映画館を出てしまう人が多い

ということです。

 

 

何度もお伝えしていますが

インプットだけは勉強ではありません。

 

 

 

テキストを読んでも

そこで気づいたことなどを

何もまとめない。

 

 

 

それは何の意味もありません。

 

 

多くの人は

インプットが勉強だと

勘違いしています。

 

 

 

違います。

 

 

インプットは

あくまでも準備運動です。

 

 

私の趣味の

バイオリンで言うと

フィンガートレーニング

 

 

 

アウトプットが本番です。

 

 

逆にアウトプットばかりも

怪我をします。

 

 

 

いきなり問題を解こうとする人がいますが

先ほどの例で例えると

準備運動もせずにスポーツするようなものです。

 

 

 

つき指をしたり

足を捻ったり

怪我に繋がります。

 

 

インプット(準備運動)をして

アウトプット(本番)をする

 

 

この順序が守れて

初めて

「勉強」は成り立ちます。

 

 

 

中々勉強の成果が出ない

何度も資格試験を受けているのに上手く行かない

 

 

そういう人は

もう1度インプットとアウトプットの量を

見直してみてください。

 

 

あなたは

犯人が分かる前に

退出していませんか?

 

 

今回は

前回に引き続き

資格勉強における大切な事

 

 

について

お伝えしました。

 

 

次回は

時間配分についての話をしていきます。

 

 

 

働きながらの勉強

忙しい中での勉強

 

 

あなたは

どうやって取り組んでいますか?

 

 

働きながらの勉強の悩みの

第1位は「時間がない」です。

 

 

この悩み

もし解決出来たら

どうしますか?

 

 

次回は

時間がなくて勉強できない

 

 

 

そんな悩みとはサヨナラできる

時間配分について

 

 

次回も是非お楽しみに…

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP