その他

資格勉強中の精神面

こんばんは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

 

今回は

資格勉強中の精神面について

自分の体験談も含めてお伝えしていきます。

 

 

 

プロフィールにも記載があるように

私は独学で保育士資格を取得しました。

 

 

 

勉強の仕方など誰も教えてくれない

誰にも頼らずに自力で合格するんだ

 

 

 

という思いだけで

当時は勉強していました。

 

 

 

最初は

その熱意ややる気で

勉強に励むことが出来ていました。

 

 

 

しかし

段々と怖くなってくるんです。

 

 

 

無になる

という表現が1番しっくりくるかもしれません。

 

 

 

全てを投げ捨てたくなる

焦り、不安。

 

 

 

私は1年目の試験の時に

全9科目全て合格出来ませんでした。

 

 

 

2年目に挑んでいた時の恐怖感は

今でも覚えています。

 

 

 

また不合格だったらどうしよう

受からないんじゃないか

 

 

 

その不安に支配されて

自暴自棄になった時もありました。

 

 

 

頑張れと言われても

これ以上、どう頑張ったら良いか

分からない

 

 

 

その言葉さえも

嘘に聞こえてくる

 

 

 

誰の言葉も信じられなくて

空っぽな目をしていたと思います。

 

 

 

信じられるのは己のみ。

 

 

 

いつまで頑張れば良いですか

そう思い泣きながら勉強していました。

 

 

 

そんな思いを抱えてまで

なぜ挑んだのか。

なぜ途中で止めなかったのか。

 

 

 

それは

結果を出したかったから

 

 

 

今まで

何も自力で結果を出したことのない

何1つ誇れるものがない

 

 

 

就職に失敗し無職になり

大学院受験も落ちて

私には何もなかったです。

 

 

 

それでも

這い上がれたのは

自分の力を信じていたからでしょう。

 

 

 

私は出来る

私なら出来る

こんなところで終えてたまるか

 

 

 

周りが何と言おうが

どんな風に思われようが

私は私を諦めなかったです。

 

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

 

自分の力を

見くびっていませんか?

 

 

 

自分が自分自身を1番信じていなくて

誰が自分を信じるんですか。

 

 

 

私には

続かないですよ。

 

 

 

私は

そんなモチベーション高くないです。

 

 

 

そう自分自身に言う人が

とても多くて驚きます。

 

 

 

私は資格合格に1番必要なことは

勉強法や知識、暗記力などではなく

己を信じる気持ちだと思っています。

 

 

 

勉強を途中で止めてしまう人

投げ出してしまう人は

 

 

 

集中力がないからではありません。

持続力がないからでもない。

勉強が苦手だからでもない。

 

 

 

自分は出来ない。

続かない、分からない、無理。

と思っているからです。

 

 

 

最初から何でもスイスイ順調に

行けるわけがありません。

必ず壁にぶつかる時もあります。

 

 

 

それは勉強に限ったことではなく

仕事や恋愛全てにおいて言えることです。

 

 

 

その時にどれだけ

自分は出来る、乗り越えられる

と思えるか。

 

 

 

投げ出すことは諦めることは

いつだってすぐに出来ます。

 

 

 

 

どんな状況になっても

自分を信じられる人は

何があっても成功します。

 

 

 

凄く年月がかかるかもしれません。

すぐには結果が出ないかもしれない。

 

 

 

根性があるとかないとか

努力が出来るとか出来ないとか

頭が良いとか悪いとか

 

 

 

そんな事ではないんです。

 

 

 

成功する人、合格する人の共通点は

自分を信じ続けた人

 

 

 

私は

いつだって自分を信じています。

自分を常に応援しています。

鼓舞しています。

 

 

 

あなたは

どうですか?

 

 

 

私はそんな強くない

それは、あなただから出来るんだ

 

 

 

そう思っている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

資格勉強というのは

試験当日に向けてただ勉強するもの

資格合格のためだけにするものでは

ありません。

 

 

 

その過程を通して

自分と向き合う時間だと

私は思っています。

 

 

 

中々覚えられないものもあるでしょう。

何度やっても解けない問題もあるかもしれません。

 

 

 

その時に

どう行動するか、どう思うか

 

 

 

自分との向き合い方を

資格勉強を通してお伝えをしています。

 

 

 

ただ単に暗記の仕方を学ぶだけではない

ただ勉強法を知るだけではない

 

 

HPの冒頭にも紹介しているように

私の使命は

 

 

 

「私にも出来る」

そう思える人を増やすこと

 

 

 

資格取得を通して

資格勉強を通して

 

 

 

勉強以上のことを身につけられたのなら

それが私の本望です。

 

 

 

両手に何も持っていなかった私が

自分を信じ続けたことで

掴んだものがありました。

 

 

自分には何もない

そんなの出来っこない

 

 

 

そこから1歩

一緒に踏み出してみませんか。

 

 

もし何か相談等ございましたら

お気軽にお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP