心理

資格勉強中に感じること  「自分に甘い」はいけないこと?

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回は

よく言われる

 

 

「私(僕)、自分甘いんです…」

この「自分に甘いこと」に焦点を当てて

お伝えをしていきます。

 

 

 

資格勉強中に感じること

勉強中に限らず

仕事中などにも

感じたことありませんか?

 

 

 

あーやっぱり

私(僕)って

自分に甘いなぁ…

 

 

というようなこと。

 

 

この

「自分に甘い」人の特徴って

 

 

そもそも

何があると思いますか?

 

 

まずは

特徴について

お伝えをしていきます。

 

 

≪特徴≫

◎後回しの癖

◎諦めが早い

 

 

◎我慢が苦手

◎少しの努力で満足

 

 

などが

挙げられます。

 

当てはまっている

と感じた部分は

ありますか?

 

 

では

次からは

 

 

「自分に甘い」人の心理について

お伝えをしていきます。

 

 

「自分に甘い」人の心理

これは

次の3つが考えられます。

 

 

①傷つきたくない

または

嫌な思いをしたくない

 

 

②自分は特別だと

思っている

 

 

③自分に

自信がない

 

 

この3つです。

 

 

②が

ちょっと分かりづらいかも

しれないので

 

 

補足の説明をすると

②は

 

 

 

「自分がやらなくても

他の人がやってくれる」と

思いがちという心理になります。

 

 

そういう心理を抱きながらも

自分を変えたい

と思っている人が多い

 

 

というのを

最近凄く感じました。

 

 

そこで

「自分の甘さ」から脱却するための方法を

次からお伝えしていきます。

 

 

「甘え」からの脱却法

これは

いくつか考えられますが

 

 

〇環境を変える

〇尊敬する人を真似る

 

 

というようなことが

考えられます。

 

 

いきなり

何かを大々的に変える

というのは

 

 

ストレスも伴うので

簡単な「真似る」ことから

始めると

 

 

いつの間にか

それが自分のものになっていることが

あります。

 

 

気軽に始められるものを

自分で見つけ

取り入れていくのも良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

ここまで

自分に甘いという人の特徴や心理

脱却法についてお伝えしてきました。

 

 

自分に甘いということが

悪いということでは

全くなく

 

 

人生の中で

何度か訪れる

大事な局面の時に

 

 

自分で決めようとせずに

誰かに頼るなどして

逃げること

 

 

が私は悪い

と思っています。

 

 

「自分の人生」を生きるために

今日から出来ること

 

 

 

今回紹介したことは

今日からも取り入れられることでもあるので

 

 

 

是非、取り入れてみては

いかがでしょうか。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/jVIQ5SIJd1A

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP