資格取得講師

資格取得講師の強み

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「強み」です。

 

 

資格取得講師の強み

あなたの強み・特技は

何ですか?

 

 

と聞かれたら

あなたは何と答えますか?

 

 

ちなみに私の強みは

性格面に関しては

 

 

〇簡単には諦めない

〇コツコツ続ける努力をする

 

 

が挙げられるかな

と思います。

 

 

一方、技術面で言うと

 

 

〇書道(8段)

〇早起き(目覚まし不要)

 

 

です。

 

 

目覚ましをかけなくても

4時や5時に起きられるのは

羨ましがられます 笑

 

 

特技がある人は1割

誰にも負けない特技が

ありますか?

と聞かれた時に

 

 

ある

と答えた人は

たったの12.3%です。

(参照;しらべぇ編集部2021年調査)

 

 

私はこの数字に

凄く衝撃を受けました。

 

 

約9割の人が

そういった特技はない

と回答しています。

 

 

その理由を尋ねると

返ってきた答えは

 

 

「上には上がいるから…」

「ちょっと出来るくらいじゃ…」

 

 

と言ったような回答が

返ってきたそうです。

 

 

日本人特有の

謙遜の部分もあるのかもしれませんが

 

 

 

根本の所には

自分に自信がない人が多いのではないか

という印象を私は受けました。

 

 

私が思う

特技・強み

というのは

 

 

「自分が思う」得意なことや能力を指し

周りからの評価は関係ないもの

 

 

だと思っています。

 

 

どうしても周囲と比べたり

評価を気にしがちな人が

多いですが

 

 

そうではなく

「自分が思う」得意なことは何か

を念頭に置いておいて欲しいです。

 

 

まとめ

自分の強みや特技が明確になると

「これが出来るんだから

きっとあれも出来る」

 

 

 

といった自信や挑戦に繋がります。

 

 

私は

資格取得講師として活動をしていますが

 

 

資格を通して勉強を通して

自分に自信がつく人を増やす

 

 

自信がない人に

「私でも出来る」という気持ちを

持たせる

 

 

そういう人たちを増やし

社会を作ることを

使命としています。

 

 

自分に特技や強みがない

自信がない

という人は

 

 

今回伝えた

周りの評価は気にせず

 

 

「自分が思う」得意なこと・好きなこと

に目を向けてみると

良いかもしれませんね。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/kwPpCZ3KYFE

 

 

是非

合わせてチェックしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP