資格取得講師

資格取得講師が朝5時に起きる理由・起こす理由

こんにちは。

資格取得講師の倉まり子です。

 

 

今回のテーマは

「朝型」です。

 

 

資格取得講師は朝型人間

皆さんは

朝、得意ですか?

 

 

恐らく苦手な人が

多いのではないか

と思います。

 

 

私自身も

昔は夜型で

 

 

徹夜や日付けを超えて就寝することも

普通でした。

 

 

しかしあることをきっかけに

朝4時起き生活になりました。

 

 

詳しくは

こちらから

ご覧いただけます。

 

 

◎成績は学年で下から7番目

YouTube動画

https://youtu.be/gFuHLYlcgL4

 

ブログ

https://roarcion.com/2023/05/24/shikakugakusei/

 

 

夜型から朝型にシフトしたことで

私自身が大きく変化出来た為

 

 

受講生達にも

生活習慣を変えることから

始めています。

 

 

具体的には

毎日

朝5時に私が「起こして」います。

 

 

何でそんなことをするのか

次から説明していきます。

 

 

忘れ行く生き物

人というのは

忘れていく生き物です。

 

 

エビングハウスの忘却曲線

恐らく知っている方

多いのではないでしょうか?

 

 

人は1つのことを学習すると

その翌日には

 

 

残念なことに

約70%が忘れ去られています。

 

 

この「忘却」を防ぐために

繰り返し学習する必要があります。

 

 

繰り返す

ということは

 

 

 

「習慣化」することが

非常に重要になります。

 

 

大抵の人たちは

平日の「夜」に勉強しようとします。

 

 

しかし実際

出来てきますか?

 

 

あー疲れた、寝よう

家事しなきゃ…

 

 

そう言って

結局「明日やろう」と言いながら

寝ていませんか?

 

 

「明日やろう」が

どんどん重なり

 

 

最悪

もう勉強を諦めている方も

いるかもしれませんね。

 

 

夜は

そういう可能性が高くなるため

私は朝型にシフトしてもらうようにしています。

 

 

朝に勉強する良さ

夜はとにかく誘惑や音がある

私はそう思っています。

 

 

ゴールデンタイムがあり

ドラマがあり

 

 

電話をしなければいけない事も

あるでしょう。

 

 

生活音も聞こえることもあれば

疲れ切って頭が働かない状態

 

 

それが

夜です。

 

 

一方朝は

その逆。

 

 

朝の4時や5時から電話する人等

そうそういないですし

 

 

バタバタ走り回る人も

いないでしょう。

 

 

そんな朝早くから

ドラマもやっていないですし

 

 

とにかく

「静寂」そのものです。

 

 

そのため

集中出来る環境が

整っているといえます。

 

 

だから

私は「朝型」を徹底してもらいます。

 

 

とはいえ

最初から朝5時に起きれる人等

 

 

ほぼほぼ皆無なので

私が「習慣化」するまで

起こし続けています。

 

 

これらが

「5時に起こす理由」であり

「5時に起きる理由」です。

 

 

まとめ

勉強に必要なことの1つは

「習慣化」です。

 

 

受講生たちが

朝型が1つの習慣となるよう

今後も起こし続けていきます。

 

 

今回の朝型をテーマに

私が5時に起きる理由・起こす理由について

お伝えしました。

 

 

この生活習慣に関しては

資格力検定5級でも

学べるようになっています。

 

 

【資格力検定5級】

紹介動画

https://youtu.be/Al5itc3WZoQ

 

 

 

【資格力検定について】

https://roarcion.com/kentei/

 

 

興味がある方は

是非チェックしてみてください。

 

 

今回の内容も

YouTube動画で

ご覧いただけます。

https://youtu.be/BBnqMTYMkUw

 

 

 

是非

合わせてご覧ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP